【難波】純喫茶アメリカンでランチ&ティータイム

今回は難波にある純喫茶でランチ&ティータイムを楽しみました。
メニューや写真撮影について、そして気になるお味などをレポートします。

■この記事の内容
1. 純喫茶アメリカン
2. 【創業75年】ゴージャスでレトロな喫茶店
3. 店内は〇〇のみ撮影OK
4. メニュー
5. スペシャルホットケーキセット
6. オムライスセット
7. まとめ
8. 純喫茶アメリカン 基本情報

純喫茶アメリカン

今回やって来たのは、難波・千日前商店街にある純喫茶『アメリカン』です。

【創業75年】ゴージャスでレトロな喫茶店

昭和21年創業の喫茶店で、現在は3代目店主によって経営されているそうです。

こういった老舗の純喫茶と言えば渋くてこじんまりとしていて趣のあるお店が多いですが、コチラはバブル期を思わせるような煌びやかな内外装。
シャンデリア、絨毯の敷かれた大きい螺旋階段が豪華絢爛。(ちなみに螺旋階段は昭和38年(1963年)に造られたそう。)
店内も1階・2階あってかなり広いです。

店先の食品サンプルを見るだけでも圧倒です。

とても色鮮やかですね。
それにしてもメニューの数が多い!全部用意があるのでしょうか?

店内はテーブルのみ撮影OK

中へ入ると、2階に案内されました。
諸事情でキャリーケースを持っていたので不親切だな…と思ったのですが、店の奥にちゃんとエレベーターが設置されていたようです。

また、1眼レフカメラを持っていたからか「店内の撮影はテーブルの上のみ可能です」と案内がありました。
その為、内装は撮影できませんでしたが、生け花や壁のステンドグラス、絵画、織物、大理石などがとてもゴージャスでした。
ぜひ実際に足を運んでご覧ください。

今回は2階窓際の席に着席。
昔の設計だからか少しコンパクトですが、ボックス席になっていてゆっくり過ごせます。
換気もしっかりされていました。
大きな窓からは千日前商店街を行きかう人が見えます。
レトロな看板もかわいい。

メニュー

メニュー表を開けると…店外の食品サンプル通りかなりの品揃え!
しかも、ドリンク・スイーツ・軽食からがっつり系のフードまであります。
今回は16時頃に訪問しましたが、昼ごはんを食べ損ねて空腹だったので助かりました!
好きな時間に好きな楽しみ方ができるのが魅力的ですね。

ということで今回は

  • スペシャルホットケーキセット(ホットケーキ+ドリンク)
  • オムライスセット(オムライス+ドリンク)

を注文しました。
では、いただいてみましょう!

スペシャルホットケーキセット

スペシャルホットケーキとドリンク(コーヒー・紅茶・ミルク・コーラ・カフェオーレより選択)のセットでたしか1,130円だったと思います。

ホットコーヒーはミルクと砂糖を入れることを前提に濃いめにつくられているそうです。
まずはそのまま飲んでみると、濃いけれどアメリカンらしくすっきりしていて飲みやすく、深い香りを感じます。
ミルク・砂糖をいれるとさらにコーヒーの深みを感じました。

スペシャルホットケーキはホットケーキ2枚にチョコレートソース、ホイップ、ベリーソース・イチゴ・キウイ・みかんなどのフルーツがトッピングされています。

スペシャルホットケーキセット たしか1,130円(税込)

トッピングは豪華ですがホットケーキは素朴な見た目なので、正直あまり期待していませんでした。
しかし、いただいてみると温かくてふっくら柔らかい生地の食感、そしてバターの濃厚な風味が美味しい!

オムライスセット

オムライスとドリンク(コーヒー・紅茶・ミルク・コーラ・カフェオーレより選択)のセット1,350円です。

オムライスセット 1,350円(税込)

薄く焼いた卵で包んだ昔ながらのオムライス。たっぷりかけられたトマトケチャップはオリジナルブレンドだそう。
チキンライスは鶏肉やキノコ、玉ねぎを使用した甘さのあるまろやかなお味です。
素朴だけどバランスが計算された美味しさ。

まとめ

今回は難波・千日前商店街にある「純喫茶 アメリカン」でランチ&ティータイムを楽しみました。
日常を忘れるような豪華な内装ですが、気軽に楽しめる雰囲気が素敵な純喫茶でした。
コーヒー、フードメニュー、スイーツメニューも75年積み上げられた技を感じる味。喫茶店メニューのレベルを超越しつつも、ほっこりとした安心感を感じる味でした。

ぜひお試しを…。

純喫茶 アメリカン 基本情報

アクセス

・大阪メトロ御堂筋線・四つ橋線・千日前線「なんば駅」より徒歩約5分
・大阪メトロ堺筋線・千日前線「日本橋駅」より徒歩約6分

営業時間

9:00~23:00 (L.O. 22:45)
火曜日のみ 9:00~22:30 (L.O. 22:15)

定休日

12月31日
月に3回ほど木曜日定休

支払い

現金のみ

公式HP

大阪市、なんばの喫茶店「純喫茶 アメリカン」美味しいコーヒーが人気 (junkissa-american.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です