【2023年】大阪城梅林の開花状況 ~2月4日~

2023年2月4日時点の大阪市中央区「大阪城 梅林」の開花状況をお伝えします。

今年も大阪市中央区・大阪城公園にあります、大阪城梅林の開花状況をお伝えしていきます。

★過去(2022年~)の大阪城公園の開花状況は コチラ

大阪城梅林 大阪市中央区大阪城2

【公式】品種・開花状況 一覧

2023年2月4日に掲示されていた品種・開花状況の一覧です。

去年はこのような表は無かったような…?

↓クリックで拡大できます

2023年2月4日 大阪城梅林 開花状況

では、実際の梅林のようすを見てみましょう。

上から見ると…少しピンクがかっていますが、全体が満開になるのはまだまだ先といった感じ。

では、近くまで行って鑑賞してみましょう。

梅林のなかへ入りました。
引きで見るとこの様な感じ。一部開花しています

現在はまだつぼみの木が多いですが、これが満開になるとピンクに染まった梅林と大阪城の写真が撮れます。楽しみですね。

咲いている品種を寄りで撮ってみました。

↓ クリックで拡大できます。

今年の梅「武蔵野」や、枝ごと・花弁ごとに色が混ざる咲き分け品種「思いのまま」はまだ咲いていませんでした。

大阪城梅林以外の梅の木スポット

大阪城公園内では、大阪城梅林の他にも

・「記念樹の森」 のしだれ梅
・スターバックス コーヒー 大阪城公園森ノ宮店近くの梅

があります。
去年2月22日時点では、記念樹の森のしだれ梅が満開でした。
次回行ってみようと思います。

大阪城公園記念樹の森付近 2022年2月22日撮影

大阪城梅園 基本情報

アクセス

・JR大阪環状線「大阪城公園駅」
・ JR大阪環状線・Osakaメトロ「森ノ宮駅」
・Osakaメトロ「谷町4丁目駅」
・Osakaメトロ「大阪ビジネスパーク駅」
・駐車場あり

・JR大阪環状線・Osakaメトロ「森ノ宮駅」からの行き方

「森ノ宮駅」から梅林へは、上の画像 青矢印・赤矢印2通りの行き方で梅林へ行けます。
・赤矢印…「大阪城ホール」、「青屋門」方面へ行く道。梅林まで徒歩約15分。
・青矢印…「玉造口」、松林方面へ行く道。梅林まで徒歩約10分。(長い階段あり)

営業時間

24時間

入場料

大阪城梅林への入園は無料

定休日

休園日なし(開放)

支払い

公式HP

大阪城 梅林2023|花と緑|特別史跡 大阪城公園 (osakacastlepark.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です