長居植物園のハナショウブ園・スイレン 開花情報~2023年5月28日~

大阪市東住吉区にあります「長居植物園 ハナショウブ園」の2023年5月28日開花状況をお伝えします。

ハナショウブ園では、5月上旬~にカキツバタやアヤメ、5月下旬~6月にハナショウブが観られます。(広範囲がハナショウブ)

また、ハナショウブ園の前の池にはスイレンが咲きます。

↓ ちなみに植物園全体の開花状況はこちら(クリックで拡大可)

ハナショウブ 2023年5月28日 開花状況

前回2023年5月27日に訪問した際は、畑(土)にあやめが少し咲いている程度でした。

5月28日の開花状況がこちら。3分の1くらいが開花していますね。


白と紫の2色が咲いています。
が、数種類の品種が植えられているので、色の濃さや模様が少しずつ違います。(38種・約900株)

フリルのような大きな花びらがきれいですね。

蕾も多く、とくに園の南側はまだまだこれから。(余談ですが、去年2022年5月29日の時点では満開だったので、今年は開花が少し遅いですね。)

満開が楽しみ!また後日訪れたいと思います。

スイレン 2023年5月28日 開花状況

前回2023年5月27日に訪問した際は、すべて蕾でしたが…
手前のピンク色のスイレンが咲き始め、奥の黄色いスイレンが満開です。

ピンク色のスイレンが満開の頃にまた来たいです。

近くの花壇には小さな可愛いお花も咲いています。

長居植物園 基本データ

アクセス:
・長居植物園 正門まで
 JR阪和線「長居駅」より 徒歩約13分
 地下鉄御堂筋線「長居駅」より 徒歩約10分
・長居植物園 北東ゲートまで
 近鉄南大阪線「針中野駅」より 徒歩約11分
 JR阪和線「鶴ヶ丘駅」より 徒歩約14分

開園時間:3月~10月→ 9:30~17:00/11月~2月→ 9:30~16:30(※受付閉園30分前まで)

休園日:通常は月曜日・月曜祝日の場合は翌平日、6/25までは休園日無し

入園料:大人200円、中学生以下無料

公式HP: 大阪市立長居植物園 | 長居公園内の日本有数の植物園 (nagai-park.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です