21年10月オープン!ひとりでもふらっと入れる本格タイ料理店をランチで。
この春リニューアルし、注目を集める阪神梅田本店。
今回はその地下2階に展開されている「阪神バル横丁」のタイ料理店『クラビ バイ チェディルアン』へ行きました。
クラビ バイ チェディルアン
『クラビ バイ チェディルアン』は阪神バル横丁 グルメゾーンにあるタイ料理店です。
大阪にタイ料理店を4店舗展開する「チェディルアン」の系列店だそう。
タイ南部のリゾート地クラビにある海沿いのカフェレストランをイメージした新店舗とのことです。
テーブルや装飾がリゾートのような内装ですね。店員さんもアロハっぽい制服です。
混雑状況は?
4月24日(日)に行ったのですが、待ち時間は無く すぐに入店することができました。
実は、阪神バル横丁で一番行きたかったお店は他にあったのですが、その店には長い長い行列が…。
スケジュールの関係で断念し、『クラビ バイ チェディルアン』にやってきたのです。
ちなみに、阪神バル横丁の公式HPでは Web上で待ち組数の確認・予約券の発券ができるようです。さすが最新施設なだけあって便利ですね…!
⇩ Webで混雑状況を確認(阪神梅田公式HP)
B2 阪神バル横丁 グルメゾーン|タイ料理・カフェ「クラビ バイ チェディルアン」
店内へ
人が映り込んでしまうので今回は店内写真は控えましたが、席数は 2人掛けテーブル席が5卓程・大きいテーブル席が1卓・円テーブルが1卓…だったかと思います。
今回は円テーブルに案内されました。相席ですが、パーテーションで仕切られています。
狭いのが少し不便でした。
2人掛けテーブルにはおひとりさま女子がズラーっと並んでいました。
もちろん、カップル・家族で来ている客もいましたよ。
ふと厨房を見ると、タイ人らしき料理人が手際よく料理されています。
本場の味、ということでしょうか。お料理が楽しみです…!
メニュー
7種類のメインがあり、メイン単品 もしくは前菜・デザートセット(+500円~)を選ぶことができます。(ランチ・ディナー共通)
文字が多くて見にくさはありますが、パクチーと唐辛子の量を示すマークがある点は選びやすいです。
⇩ ディナータイム(15時~)はメニューが変わるようです。
(退店直前にディナータイムに切り替わりました。)
写真はディナーメニューの一部で、他にも惣菜やサラダが10種ほどありました。
夜に飲みに来るのも良さそうです。
では、いただいた料理をご紹介します。
バミーナーム
今回は 「焼豚・ワンタン・海老団子入りスープ卵麺」のバミーナームを単品で注文しました。
透き通るスープとごろっと入った具材が美味しそう…!
そして、お好みで後入れできる調味料が一緒に出てきました。
右上からナンプラー・唐辛子・砂糖・青唐入りのお酢です。
まずはそのままいただくと…透き通る鶏だしスープが予想以上にあっさり!
パクチーやナンプラーなどのクセが一切無く、とても食べやすいお味です。
そんなあっさりしたスープにオニオンチップ(ニンニクチップ?)が良いアクセントとなっています。
焼豚・ワンタン・海老団子なども優しいお味でとても美味しいです。
調味料を足して好みの味にできるので、私は唐辛子とお酢を多めに入れて最後まで美味しくいただきました!
しっかり辛さのある本格的な唐辛子なので、辛いもの好きの方にもおすすめの一品です。
ただ、主役の バミー(卵麺)がソフト麺のように柔らかく、あまり好みの味では無かったです。
卵と小麦の味・香りが良いのに残念でした。本場のバミーも柔らいのでしょうか?今はタイに行って確かめられないので、ぜひ他のタイ料理店と比較してみたいです。
タイの人気屋台料理『バミーナーム』
まとめ
今回は「阪神バル横丁」のタイ料理店『クラビ バイ チェディルアン』へ行きました。
タイを思わせるような内装がお洒落で、おひとり様でも入りやすいタイ料理店でした。
また、今回食べた「バミーナーム」は バランスのとれた味で食べやすく、あっさり好きの方や女性にも嬉しいメニューです。
ぜひお試しを…!
クラビ バイ チェディルアン (KRABI BY CHEDI LUANG) 基本情報
アクセス:
・阪神「大阪梅田駅」直結
・阪神梅田本店(阪神百貨店)地下2階「阪神バル横丁 グルメゾーン」
・駐車場、駐車場サービスなし
営業時間:
11:00 ~ 22:00(LO 21:30)
定休日:
阪神百貨店の営業日に準ずる
支払い:
現金・カード・電子マネー可
“【阪神バル横丁】クラビ バイ チェディルアンに行ってきました” への2件の返信