【中川家さん「美味いから行ってみて」と太鼓判を押す鰻屋へ】
舟屋(ふなや)
寺田町駅北出口を出て大通りを渡ると、右手にモクモクと香ばしい煙を出すお店があります。
うなぎ屋 舟屋
今回は舟屋で鰻の蒲焼きをお持ち帰りしました。
こちらのお店、私は中川家のYouTubeで知りました。
「中川家ブルース~大阪環状線~」という大阪環状線各駅について歌っている動画でその店名が出てきます。(4:45あたり)
まぁ、礼二さんは舟屋を間違えて「うなや」と言っていますが。
寺田町のうなぎ屋と言えば舟屋くらいしかないので、きっと舟屋のことですね。
メニュー
ホームページの持ち帰りメニュー表には、鰻弁当とうまき入り鰻弁当しか書かれていませんが、蒲焼きなどもお持ち帰りできるようです。
私は今回は家にある白ごはんでうな丼にするため、蒲焼き1尾を注文しました。
また、肝焼きも注文。
店内ではう巻や佃煮も販売されていました。
予約について
日曜日の15時ごろに電話して蒲焼1尾を注文。
17時ごろに取りに行くと伝えると「17時は忙しくて焼けないけど16時なら焼ける」とのことで了解しました。
また、「サイズはどれくらいがいいですか」と聞いてくれたので、2人で分けられる大きいものをお願いしました。
ちなみに、お持ち帰りは予約できますが店内飲食は予約不可。
夜はかなり並ぶようです!
蒲焼きを実食
テイクアウトした蒲焼きがこちら!
タレと山椒が付いています。
見た目は割と薄焼きだな、という印象。
舟屋では、関西風の焼き方(タレを付けて焼く)と関東風(素焼きした後に蒸してその後にタレを付けて焼く)を組み合わせて焼いているようです。
温めなおしの方法が書いていないということはそのまま食べるのが筋。
というのは重々承知のうえで…私は香ばしく焼いたものが好きなので魚焼きグリルで焼き直ししました。
焼き直した蒲焼きを切って白ごはんの上にのせて鰻丼に!
1尾で2人前作れました。
いただいてみると…
身に瑞々しさがありトロりとした食感です。身の繊維が細かいから、でしょうか。
また、脂が適度にのっていて美味しいです。あまり脂がのり過ぎているのもくどいですから。
鰻は愛知県や静岡県、三重県などその時期に良いものを選定しているようですが、この日の鰻は上級品の「青口鰻」で柔らかい肉質でした。
タレはやや甘さ控えめでサラッとしていて薄味。しかしながら鰻の味を引き立てるいい香りとコクのあるタレでした。
そして、驚いたのが肝焼きがこの量で税込380円ということ。
うなぎもお手軽価格(テイクアウトなら尚更)ですが、肝焼きも安い!
臭みが一切無く、香ばしさとコリコリ食感が美味しいので ぜひ食べて欲しいです。
まとめ
今回は寺田町の舟屋の鰻をテイクアウトしました。
うなぎが新鮮で瑞々しく、また秘伝のタレ・焼き方が洗礼されていて美味しかったです。
この質でこの価格はとても良心的だなと思いました。
店内にたくさんサインが飾られているのも納得。
店内飲食の場合はかなり並ぶようですが、ぜひ一度ご賞味あれ。
舟屋 基本データ
アクセス
JR環状線「寺田町駅」北出口を出てすぐ
営業時間〈夏季〉
【持ち帰り】10時~20時・売り切れ次第終了
【店内飲食】11:30~15:00(14:30 L.O.)、16:30~19:00(18:30L.O.)昼夜ともに売り切れ次第終了
定休日
木曜日(そのほか月一回の臨時休業あり)
支払い
カード可、PayPay可