大阪城公園 紅葉実況 ~2021年11月28日~

2021年11月28日現在の大阪城公園(公園南側)の紅葉状況をお伝えします。

105.6ヘクタール、おおよそディズニーランド2個分もの大きさを誇る『大阪城公園』。今回は そんな大阪城公園の南側から天守閣まで歩き、紅葉の様子を実況しようと思います。見どころスポットもご紹介します。
※アクセス方法などは記事の最後

『においの森』付近の様子

☆においの森 の地図

公園南側にある施設『ピース大阪』から『においの森』へやってきました。桜の木の紅葉はだいぶ散ってしまいましたが、イチョウの木はきれいに紅葉しています。また、桜の木も イチョウの木も 地面の紅葉の絨毯が素敵です。

『玉造口定番屋敷跡』付近の様子

☆玉造口定番屋敷跡 の地図

☆記念の森 の地図

コチラは、松並木のある『玉造口定番屋敷跡』付近の様子です。赤く紅葉している木が一本見られました。3枚目画像のきれいな黄色い木々が見えるのは『記念樹の森』でしょうか。

豊国神社付近の様子

☆豊国神社 の地図

豊臣秀吉、秀吉の子秀頼、秀吉の弟秀長をまつる『豊国神社』付近の様子です。こちらも 葉が散ってしまっている木が多い印象です。ウエディングフォトを撮っているカップルがいましたが、紅葉との撮影はギリギリ成功といった感じでしょうか。

桜門付近から西の丸庭園を見た景色

☆ 桜門 の地図

☆ 西の丸庭園 の地図

さて、いよいよ大阪城の本丸へ入って行きます。

コチラは本丸の正面玄関となる『桜門』付近から『西の丸庭園』を見た景色です。西の丸庭園 は 桜の葉の紅葉と大阪城の撮影スポットの一つ。今回は行きませんでしたが、桜門から見ると、桜の葉が落ち始めている様子でした。

▼春の桜の様子はコチラ

本丸(大阪城天守閣)の様子

☆ミライザ大阪城 の地図

本丸へ入ると、お土産ショップやカフェ、レストランがある『ミライザ大阪城』があります。ここでコーヒーや甘いものを買い、ベンチで大阪城を見ながら一休みするのも◎。ただし、16:30や17:00に閉まる店が多いのでご注意を。

ミライザの横のイチョウの葉が美しいです。

☆大阪城天守閣 の地図

大阪城天守閣の入り口の前までやってきました。周りの桜、イチョウの木は散り始めています。

公園外周の様子

公園内の紅葉も素敵ですが、公園の外周の紅葉も素敵です。特に外周にはイチョウの木が多く、見ごろを迎えています。紅葉を見ながら、ドライブやランニング・ウォーキングを楽しむことができます。

まとめ

2021年11月28日現在の大阪城公園(公園南側)の紅葉状況をお伝えしました。公園内の桜の木、イチョウの木の紅葉は散り始めでした。特に 桜は半分ほどの葉が落ちている木が多かったです。一方、地面の落ち葉が多く、落ち葉で形や文字を作る「落ち葉アート」が楽しめます。
紅葉が楽しめるのはあと数日のようですので、まだ大阪城公園の紅葉を見ていない方はぜひ行ってみて下さい。

今回の記事ではGoogleMapで大阪城公園のポイントをご紹介しました。
公式ホームページでも、公園の案内図が見ることができます。

公園MAP| 大阪城公園ホームページ

大阪城公園 基本情報

アクセス

・Osaka Metro 谷町線/中央線 谷町4丁目駅 1-B番出口 9番出口
谷町線 天満橋駅 3番出口
中央線/長堀鶴見緑地線 森ノ宮駅 1番出口、3-B番出口、3-B出口
長堀鶴見緑地線 大阪ビジネスパーク駅 1番出口
・JR 大阪環状線 森ノ宮駅 大阪城公園駅
東西線 大阪城北詰駅
・京阪電車 天満橋駅

駐車場(普通車・171台)

基本料金(午前8時~午後10時) 350円/h
夜間料金(午後10時~翌日午前8時) 150円/h

大阪城天守閣 観覧料金

・大人 600円
・中学生以下 無料(中学生は学生証提示)
セット券
・大阪歴史博物館(常設展)+大阪城天守閣 1,000円
・大阪水上バス+大阪城天守閣  2,000円
詳しくは→大阪城天守閣 公式ホームページ

ナニワシヤウシヤ〜キタ・ミナミ〜Instagramはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です