あべちか お好み焼き「あべとん」でひとり昼呑みしてきました

大阪のお好み焼きと言えばコレ!分厚くふんわり!甘辛ソースには隠し味も…?

今回は、「あべちか」にあります お好み焼き屋さん『あべとん』に行ってきました。

まん防継続中のあべちかで真っ昼間からひとり呑み!ランチのメニューお味、平日お昼の混雑状況などをご紹介します。

あべとん

あべとん 大阪市天王寺区堀越町13 アベノ地下街1号B1F

『あべとん』は、天王寺駅の地下街「あべちか」の北側突き当たりにあるお好み焼き屋さんです。

なんと その歴史は長く、大阪万博の年 昭和45年(1970年)に創業し、今年で51周年になるそう。天王寺のみならず大阪では老舗のお好み焼き屋さんなのです。

平日ランチ時の混雑状況は…

以前(まん防前)、休日の昼間に伺ったときは店の前には行列ができていて入店を断念。
今回は平日の正午に行ってみることに。

さて、席の空きはあるのでしょうか…

店の前をみると、行列なし
待ち時間ゼロで入ることができました。

席はテーブルが9席、カウンターが10席ほどあり、8割くらいが埋まっていました。
ランチに来ているご婦人達、休憩中のサラリーマンが多いようです。

今回はひとりなので、私はカウンター席に着席。
席の間隔は広くありませんが、しっかりパーテーションがあるので安心です。

ありがたいことに、着ていたコートを店員さんが預かってくれ、ハンガーにかけてくれました。(保管場所は匂いの付かない所では無いですが…)

カウンター席の目の前の鉄板では、次々とお好み焼きが作られていて 良い香り!
空腹のラストスパートがかけられます。

メニュー

あべとん ランチメニュー(クリックで拡大)

あべとんのランチメニューがこちら。

セットはミニサラダとごはん、みそ汁が付いていてどれもおトクなお値段!
隣のお客さんが ミニねぎ焼き・ミニとん玉・ミニそばのセット「まんぷくセット」を食べていましたが、かなりボリューミーでしたよ!

もちろん単品でも注文できますが、ランチはおトクなセットがオススメです。

ちなみに、単品メニューでは

  • すじコンねぎ焼き(1,200円)
  • あべとんミックス(1,600円)
  • チーズオムそば(1,150円)
  • ミックスモダン(990円)
  • チーズオムそば(1,020円)
  • ホルモン焼うどん(960円)
  • ミックス焼きそば(1,070円)

などが人気だそうです。

あべとん ビールセット(クリックで拡大)

また、お得なビールセットもあります。
生中セット1,250円、生大セットが1,520円と昼のちょい呑みに最適なメニュー

①~⑤の中から好きなセット内容を選ぶことができるのが嬉しいですよね。

今回は、こちらの
③とん玉+ミニ焼きそば
を注文しました。

あべとん オトクなビールセットのお味は?

注文後、すぐにドリンク到着。

目の前でお兄さんたちが 手際よくお好み焼きを作る様子が見えます。
職人技、良い音、良い香りをつまみに呑んでいると…

ミニ焼きそば あべとん

すぐにミニ焼きそばが到着。
大きさは、大体 男性の手でひと握りくらいでしょうか。

鰹が踊るアツアツ焼きそば、美味しそうです!

そば(麺)と同じくらいキャベツ、豚バラなどの具材がたくさん入っています。
もちろん紅生姜もトッピング。
ほぼ、そば:具材=1:1の割合。
そば は太麺が使用されています。

食べてみると…
フルーティな甘さの後に、ほどよいパンチを感じる 甘辛のバランスが絶妙なソース

そのソースがしっかり絡んだそばもちもちで、噛むほどに幸せを感じます。

また、ベチョっと感が一切なく、香ばしい風味が鼻から抜けていきます。

キャベツや豚バラも甘く、手抜き一切なしの焼きそばでした。
まだ1品目、しかもミニ焼きそばなのにもうノックアウト…!

とん玉 あべとん

と、そこにメインのとん玉が到着。こちらは直径20㎝位のサイズです。

マヨネーズ・ソースがたっぷり塗られていて、もちろん青のり・鰹もトッピングされています。

ふっくら分厚いお好み焼きが大好きな私には、ドストライクなルックス!
私は、ヘラで押さえつけて焼くお好み焼きは好みじゃないのです。

では、実食…

生地がふんわりとやわらかく、それでいて粉もんならではの粉っぽさもある。
だしの主張が激しくない無垢な味の生地です。

しかし、甘辛いソースにマヨネーズのコクが加わり、さっきの焼きそばよりも さらに奥深い味わいを感じる…!
後から調べてみると、あべとんではソース・マヨネーズだけでなく、ケチャップ・からしを塗っているそう。これらのソースがコク深さを演出しているのですね。

甘いキャベツ、カリカリの豚バラも完ぺき!
「コレコレ!」と唸らせる王道の美味さです。
鉄板に乗ったままなので、だんだん裏側がカリッと焦げるのも何だか嬉しい。

まんぷくになり大満足で完食しました!

まとめ

今回は「あべちか」の『あべとん』でひとり昼呑みしてみました。
甘さとパンチのバランスの良いソース、ふんわり分厚く焼き上げた生地が関西人にドストライク!な王道系お好み焼きでした。
また、今回いただいたビールセットはボリューム満点でお得なセットで大満足でした!

まん防中は、混雑の無い平日の昼呑みをするのもおすすめです。

あべとん 基本情報

アクセス

・最寄り駅
JR/Osakaメトロ 天王寺駅、
近鉄南大阪線 阿倍野橋駅
・駐車場
あべちか店舗で500円以上使うと、天王寺公園地下駐車場100円引き
(土日祝 最大料金2500円、30分/300円)

営業時間

現在は 11:00~22:00(21:15LO)。
変更になる可能性があります。

定休日

あべちかの定休日に準ずる
(奇数月の第2火曜日または第3火曜日)
詳しくはあべちか公式ホームページをご確認ください。

支払い

・カード可
・電子マネー可

▼あわせて読みたい記事

あべちか 串カツ まる に行ってきました

ナニワシヤウシヤ〜キタ・ミナミ〜 (naniwa-by-wemla.com)

大阪でお好み焼き食べるんやったらココ!

ナニワシヤウシヤ〜キタ・ミナミ〜 (naniwa-by-wemla.com)

あべちか 串カツ まる に行ってきました

ナニワシヤウシヤ〜キタ・ミナミ〜 (naniwa-by-wemla.com)

大阪城梅林の開花状況 ~2022年3月5日~

ナニワシヤウシヤ〜キタ・ミナミ〜 (naniwa-by-wemla.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です