長居植物園のバラ園 ~2022年5月29日~

大阪市東住吉区にあります「長居植物園 バラ園」の2022年5月29日開花状況をお伝えします。

長居植物園 バラ園へ

前回の記事では、あじさいフェア開催中の「アジサイ園」開花状況をお伝えしました。

今回は植物園の南東にある「バラ園」に行ってみました!
バラ・ダリアの開花状況などをお伝えします。

⇩記事の画像はクリックで拡大表示できます

長居植物園 バラ園のアクセス方法

長居公園の東側に位置する「長居植物園」。園内には11の専門園があり、「バラ園」は植物園の南東に位置しています。

あじさいフェア中は北東ゲートがオープンしているので、
近鉄南大阪線「針中野駅」利用の場合は北東ゲート、
JR/地下鉄「長居駅」利用の場合は正門から入園するといいでしょう。

バラ園へ

今回は正門から入園。5分程歩くと「バラ園」に着きました!

このバラ園では、約240品種・3,500株のバラを楽しむことができます。
看板によると、ちょうど先週5/22に「ローズウィーク」が終わってしまったようですが…まだ開花しているでしょうか??

バラの開花状況は? ~2022年5月29日~

バラ園の入口から 奥にずっと道が続いています。
その道沿いに さっそくバラが咲いています。
確かに少し散っていますが、まだきれいに咲いていますよ!

⇩ 画像クリックで拡大表示

⇩場所はココ

道を進んで行くと、素敵なローズガーデンが見えてきました!

真ん中にきれいな噴水があり、左側にはたくさん花壇が並んでいます

⇩場所はココ

まだまだ【満開】
鮮やかに色づいていてとても綺麗です。

そして、噴水の右側にはバラのトンネルが。
まだ花が残っていますね。とても綺麗です。
また、散った花びらが地面を彩っている様子も素敵。

トンネルの右側にもたくさん咲いています。
興味深い名前の品種もありました。

⇩場所はココ

噴水の奥に広がる花壇も素敵です。
バラ園全体がバラのいい香りに包まれていました。

⇩場所はココ

バラ園の北側には ダリアも開花中

バラ園を後にし、北に進むとダリアも咲いていました。
もあったので、まだしばらくの間は楽しめそうです!

⇩場所はココ

※今回は2時半ごろに撮影しました。

まとめ

以上、2022年5月29日の長居植物園のバラの開花状況でした。

ローズウィークが終わり散り始めていますが、まだ花が残っていて綺麗でした
6月5日くらいまでは楽しめそうです。

ぜひ、訪問のご参考に…

長居植物園 基本情報

アクセス:
・長居植物園 正門まで
 JR阪和線「長居駅」より 徒歩約13分
 地下鉄御堂筋線「長居駅」より 徒歩約10分
・長居植物園 北東ゲートまで
 近鉄南大阪線「針中野駅」より 徒歩約11分
 JR阪和線「鶴ヶ丘駅」より 徒歩約14分

ローズウィーク開催期間:※終了 2022年5月7日(土)~5月22日(日)

開園時間:3月~10月→ 9:30~17:00/11月~2月→ 9:30~16:30(※受付閉園30分前まで)

休園日:6/26までは休園日無し(通常は月曜日・月曜祝日の場合は翌平日)

入園料:大人200円、中学生以下無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です