長居植物園の紫陽花 ~2022年6月4日~

大阪市東住吉区にあります「長居植物園 アジサイ園」の2022年6月4日開花状況をお伝えします。

前回2022年5月29日に訪問した際は【咲き始め】だった長居公園の紫陽花。

2022/5/29の記事⇩
(アクセス方法・訪問時の注意点もこちら)

長居植物園の紫陽花 ~2022年5月29日~

1週間後の6月4日、再び鑑賞しにやってきました。

エントランスの開花状況の案内は…まだ【咲き始め】。しかし、前回よりは開花が進んでいるかも知れません。
ちなみに、門前の鉢植え紫陽花は暑さで枯れていました。

さて、アジサイ園の6月4日の開花状況は…?

2022年6月4日開花状況

アジサイ園北側の様子です。

まだつぼみもありますが、前回と比べると だいぶ開花が進んでいますね。
6割くらいの株はしっかり色付いています。

日当たりが良い場所はもう【見頃】。青~むらさきのグラデーションが綺麗です。

色付きかけている花びらのグラデーションも綺麗ですね。

続いてアジサイ園の南側の様子です。

西側丘の上から見ると…
こちらは前回から開花があまり進んでいないように見えます。

丘の上から降りて、アジサイ園の中に入ってみました。
が、やはりまだ【色づき始め】…?

株によっては【見頃】のところや暑さでしおれているところもありますが、全体が見頃になるのは1週間後くらいかも知れませんね。

最も注目すべき小川沿いのアジサイ山も、見頃までもう少しです。

一方、橋の近くの白い紫陽花・水色の紫陽花は【見頃】で、とても綺麗でした。

まとめ

「長居植物園 アジサイ園」の2022年6月4日開花状況をお伝えしました。
開花状況は株によって極端に違いますが、全体的にはまだ見頃は先のようです。

※本記事を投稿した6月10日現在、長居植物園公式HPでは【見頃】となっています。

長居植物園 基本情報

アクセス:
・長居植物園 正門まで
 JR阪和線「長居駅」より 徒歩約13分
 地下鉄御堂筋線「長居駅」より 徒歩約10分
・長居植物園 北東ゲートまで
 近鉄南大阪線「針中野駅」より 徒歩約11分
 JR阪和線「鶴ヶ丘駅」より 徒歩約14分

あじさいフェア開催期間:2022年5月28日(土)~6月26日(日)

開園時間:あじさいフェア中 9:30~17:00(※最終受付16:30)

休園日:あじさいフェア中 休園日無し(通常は月曜日・月曜祝日の場合は翌平日)

入園料:大人200円、中学生以下無料

公式HP:大阪市立長居植物園 | 長居公園内の日本有数の植物園 (nagai-park.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です