映えるニューウェーブ寿司!お味は…
酒場リベリー ニギる。
大阪駅前第4ビルにあります「酒場リベリー ニギる。」へやってきました。
「酒場リベリー」はキタに3店舗展開する海鮮や天ぷらのお店。
今回は 大阪駅前第4ビル地下1階にある「ニギる。」にて 創作寿司をいただきたいと思います。
メニュー
「酒場リベリーニギる。」では約15種類の創作寿司の他、手巻き寿司「寿司ドック」や 20種類以上の創作天ぷら、一品料理が楽しめます。
おもしろい名前の付いたメニューが多く、選ぶのが楽しい!
では、早速いただいたものをご紹介しましょう。
お通し
乾杯して「お通し(つきだし)」から。
一口サイズの豆腐に“うに”をのせ、ごま油の効いたタレをかけた小鉢です。
うにのクサみが少し気になりましたが、豆腐の滑らかな食感と タレの香ばしさがカバーしている感じ。。。
鮮魚のぶっかけ生ユッケ
まずは「鮮魚のぶっかけ生ユッケ」を注文。
「鮮魚」なので色々な魚のユッケを想像していましたが、来たのはマグロユッケでした。その時々で使う魚が変わるのでしょうか。
卵をたっぷり絡めて、海苔で包んでいただいてみると…
マグロの新鮮さはあまりないですが、ごま油香るタレが美味しい!
これはアテに頼んで正解。
鯛しそロマンス・とろたく・サーモンとろマヨ
続いて 今回のメイン創作寿司を注文。
以下写真左から、
・鯛しそロマンス
・とろたく
・サーモンとろマヨ
です。
「鯛しそロマンス」からいただいてみると…
上部の梅なんこつの酸味と しその風味が鯛の旨みをひきだし、後味は さっぱりと爽やか。
そして、なんこつのコリコリ感でパンチを効かせています。
この1貫で奥深い演出があって、かなり気に入りました。
「とろたく」「サーモンとろマヨ」はと言うと…
かなり脂がのっていて 全体的にまろやか。
ネタがたっぷりのっているので、食べごたえがありました。
1人前で細巻きの軍艦が2貫なので シェアすることもできます。
ローストビーフのうにく
続いては「ローストビーフのうにく」。
この組み合わせは割と多くの店で見かけるかと思いますが、その“贅沢さ”を味わいたくて ついつい頼んでしまいました。
その期待に応えたインパクトのある見た目! これは写真映えしますね。
添えられている山椒を少し付けていただくと…
うに独特の甘みと苦み、そしてローストビーフの旨みが口の中で爆発するか如く広がって幸せ!
生姜が効いた甘いタレも主張しすぎず丁度いい濃さです。
イカうにドック・うなぎドック
手巻き寿司ならぬ寿司ドックも注文してみました。
W型の器が珍しいですね。
食べやすく見た目も華やかですし、コレが新しい寿司の形になるかも…なんて思いました。
以下写真左から
・イカうにドック
・うなぎドック
を注文。
「イカうにドック」はイカの歯ごたえが良くて甘い。
シャリ少な目なので ひとくち食べられました。と言うか海苔が湿気てるので噛みきれなかったです。
「うなぎドック」はうなぎの脂がしっかりのっていて柔らかい。
香ばしい焼き目も美味しかったです。
こちらもシャリ少な目でうなぎのお味をしっかり味わえました。
紅でショウガ・生モッツァレラ
最後に天ぷらも注文。
以下写真左から
・紅でショウガ
・生モッツァレラ
紅塩でいただきます。
天ぷらは 正直頼んだことを後悔しました。
熱々ですが衣も食材もベチョベチョなので、電子レンジでチンしたみたいな仕上がり。
実は、ネットにあがっているお店の公式写真を見て、薄々感づいてはいたのですが…残念。
まとめ
今回は 梅田の大阪駅前第4ビルにあります「酒場リベリー ニギる。」へ行きました。
食材・調理のクオリティーは残念な部分もありましたが、変わり種が食べたい!写真映えする和食が食べたい!という方にはおすすめ。料理が運ばれて来るたびに驚かされ、場が盛り上がること間違いなしです。
ドリンクも変わった種類がたくさんありますので、気になる方は一度お試しを…。
【 酒場リベリー ニギる。 】 基本情報
アクセス:大阪駅前第4ビル 地下1階
・Osaka Metro谷町線「東梅田駅」南改札口 より徒歩約1分
・Osaka Metro御堂筋線「梅田駅」南改札口/Osaka Metroo四ツ橋線「西梅田駅」南7-A/阪神「梅田駅」 より徒歩約5分
・ JR東西線「北新地駅」 より徒歩約4分
・JR各線「大阪駅」 より徒歩約8分
営業時間:
平日 17:00~23:00(L.O. フード22:00・ドリンク22:30)
土日祝 12:00~23:00(L.O. 〃)
定休日:無休
支払い:カード可