「得正(とくまさ)」で名物カレーうどんをいただきました

甘いのに辛いカレー出汁と モチモチ極太麺!

得正 中央環状線堺店 へ

今回は『得正(とくまさ)中央環状線堺店』へやって来ました。

『得正』は大阪に17店舗、兵庫に2店舗、岡山に1店舗を展開するうどん屋さん。
謂わば、阪神を代表するローカルチェーン店のひとつですね。

手打ちうどん得正 (中央環状線堺店) 大阪府堺市東区石原町2丁262−3

得正の名物は「カレーうどん」

最近は蒸し暑い日が続いていますが、夏こそ熱くて辛い料理がウマい!
ということで、今回は得正の名物「カレーうどん」をいただきたいと思います。

↓ 駐車場にある看板。コチラ「中央環状線堺店」は 南大阪第1号店だそう。

お店の場所と駐車場

お店は大阪中央環状線沿い 西行きにあります。
駐車場は お店の横に5、6台停められます。
今回は夜8時に訪問し、空車があったので直ぐに停められました。

店内へ

店内の空席もあり、待つことなく入ることができました。
店先に記名表があったので、混雑時は そこへ記入して待つようです。

座席はテーブル席5、6卓(26席)とカウンター席16席があります。
今回はテーブル席へ。
隣の席とは壁で仕切られているので、ゆっくりと くつろげます。

また、店内は うどん屋さんらしい和の内装です。

メニュー

カレーうどんだけでも たくさんの種類(トッピング)があります。
何度来ても飽きなさそうですね!

カレーうどんの他にも、
・ライスカレー(カレー丼)
・だしうどん
・ぶっかけうどん(冷)

などもあります。

細長いコロッケ「コロロング」もオススメのようです。

では、いただいたものをご紹介します!

鶏天カレーうどん

こちらはカレーうどんに鶏天をのせた「鶏天カレーうどん」
カレーうどん(並)780円に180円プラスしただけなのに、大きな鶏天が3つものっています。

鶏天カレーうどん 960円(税込) /得正

カレーをいただいてみると…
最初は玉ねぎ?りんご?はちみつ? とてもフルーティーな甘さを感じます。
しかし、後から程よいスパイスの辛さがやってきます。
“甘いのに辛い”という不思議な感覚になるお味!それが何だかクセになります。
また、牛こま肉がたくさん入っていて お肉のいいだしが出ていました。

自家製手打ちうどんは きし麺のような平べったくて太い麺
1本ずつ食べてもいいくらい極太です。

食べてみると、粘度が高く柔らかモチモチ
表面がザラッとしているのでカレーがよく絡み、食感も良いです。

普通のうどんだと もう少し“こし”が強くてツルツル麺のほうがいいかも知れませんが、カレーうどんだと相性のいい麺だなと感じました。

そして、鶏天の鶏が柔らかい
恐らく モモ肉ではないと思われますが、ジューシーでプリプリでした。
ただ、当たり前ですがカレーで衣がベチャッとしてしまいます。
サクサクのまま食べたい人は、単品で頼んむか 別皿にしてもらうことをオススメします。

今回私は追加しませんでしたが、周りのお客さんは残ったカレーに「ライス」を追加してライスカレーにしていました。
「玉子ライス」を追加してマイルドなライスカレーにするのもいいでしょう。

海老天ぶっかけ

夏は冷たいうどんやろ!と言う方は冷たいぶっかけうどんもあります。
(温かいだしうどんも有り)

コチラは「海老天ぶっかけ」
海老天1尾大葉の天ぷらがトッピングされています。

食べてビックリしたのは、カレーうどんと麺が全然違う!
こちらは中太で四角いノーマルな麺。
そして、食感は “パツンと系” でコシがあります。

だしの効いたおつゆ、サクサクの天ぷらも美味しかったです。

海老天ぶっかけ 810円(税込) /得正

まとめ

アクセス:

営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)

定休日:無休(正月三が日のみ)

支払い:現金・PayPay 可

公式HP:得正株式会社|カレーうどん得正、カレーライス得正、上等カレーを運営 (tokumasa.net)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です