「パン工房 西山荘別邸」奈良押熊の新店へ行ってきました

雨の日は 嬉しい特典アリ!

【2022年6月OPEN】パン工房 西山荘 別邸

6月14日奈良市 押熊(おしくま)にオープンしたベーカリー『パン工房 西山荘 別邸(せいざんそうべってい)』へやって来ました。
今回は店内でイートイン・テイクアウト両方しました。
お店の雰囲気や値段、パンのお味などをご紹介します!

パン工房 西山荘別邸 奈良市神功5丁目2-21(押熊)

「西山荘」は 大阪からも近い奈良県生駒市(いこまし)に本店があるパン屋さん。
生産者から直接仕入れる安心安全な食材を使用した こだわりのパンが人気のお店です。
その人気店の新店が奈良市押熊にオープン。奈良・大阪はもちろん、京都からも足を運びやすくなりました。

駐車場は2か所

今回は車での訪問。
「奈良精華線(県道52号)」を精華町方面から走っていると、駐車場の案内看板を発見。

お店の真横(南側)に第1駐車場、お店から北へ徒歩1分のところに第2駐車場があり、私は第2駐車場に停めました。

ガードマンがいたので 混んでいるのかと思ったら、意外と空いていました!

和の雰囲気が美しい店構え

新緑がきれいな前庭が広がる外装。紅葉の季節は紅葉がきれいでしょうね。
建物も木の窓格子がついていたりと 和風で落ち着いた雰囲気が、まるで料亭や鮨屋のようです。

オープンしたばかりの『パン工房 西山荘 別邸』

店内へ

入口の自動扉が2段階になっていて、ますますパン屋さんっぽく無い空間
戸惑いつつ中へ入ると…

広い店内に たくさんのパンが並んでいます。ここに来て やっと「パン屋さんに来た」と実感が湧きます。

全体的に 滋賀の「ラ〇リーナ」の一角に雰囲気が似ているような気がしました。

西山荘別邸 店内

ショーケースに並ぶパン

しかし、また驚かされたのは パンがジュエリーショップのように ショーケースに並んでいること。
お店によると、コロナ対策の一環で衛生面を配慮したとのことですが、ショーケースに入っていると 清潔感と高級感があります。

また、パンの種類が多い!
全部で30種類くらいはあったと思います。
どれにしようかすごく迷いました!
今回は9時半頃に訪問し、売り切れのパンも ありましたが大体は揃っていましたよ。

⇩クリックで拡大表示できます

さて、今回は6種類のパンを買ってみました!

・野菜のフォカッチャ 200円
・石窯熟成バタール 300円
・クルミチョコ 190円
・バイカラークロワッサン 230円
・ブルーベリーベーグル 190円
・おしくまパン 180円

(全て8%税込・テイクアウト軽減税率適用した価格)

雨の日は おトクな割引あり☂

雨の日は
合計価格 1,000円以上購入で100円引き
になるようです。

今回は雨が降っていたので値引きされました!

※2022年7月時点での情報ですのでご注意下さい。
※公式での正確な情報が見当たらないので、詳しくはお店に問い合わせてください。
※イートインは 税率10%ですが、「西山荘」では2%値引きして販売しているそうです。

西山荘別邸 値段

また、嬉しいことに 楽天・Ponta(もう1つあったけど忘れました)のいずれかのポイントがつきます!
お店のスタンプカードなどは無さそうですが、汎用性のあるポイントの方が有難いですよね。

テイクアウトしたパンの感想は後ほど…。
まずはイートインした様子をご紹介します。

カフェメニュー

カフェメニューはこちら。
コーヒー・紅茶・ソフトドリンクのほか、サラダやブランチセット(500円/1日50食限定)がありました。
パン同様、どれもこだわりの食材が使われているようです。
今回はホットコーヒーを注文。

イートインメニュー /パン工房西山荘別邸

カフェスペース

カフェスペースは 天井が高くて解放的な空間
机や照明、中央の麦のオブジェがお洒落です。

席は カウンター席4席・2人掛けテーブル席3卓・円卓12席があります。
本店はテラス席があるようですが、コチラは店内のみのようです。

平日と言うことでほぼ貸切状態でした。

カフェスペース(イートインスペース) /パン工房西山荘別邸

少しトースターで温めて、いざ実食。

西山荘別邸で朝食

「野菜のフォカッチャ」をいただいてみると…
生地が柔らかく、ブロッコリーやジャガイモなどの野菜がたくさん入っています。
味付けがあっさりしていて 脂っこく無く手作り感のある自然なお味で美味しいです。

野菜のフォカッチャ 200円 /西山荘別邸

また、「ホットコーヒー」酸味少な目程よい渋みがあり 深い苦みが美味しかったです。
紙コップに入れるのがもったいないレベルでした。
豆は 国際フェアトレード認証を受けたブラジル産とコロンビア産のアラビカ種の豆を使用しているとのこと。

ホットコーヒー 280円(10%税込)-5円値引き
/西山荘別邸

持ち帰ったパンを実食!

こちらは「石窯熟成バタール」
外側がプチプチと粒感のある香ばしい食感で、中はしっとり&もちっと柔らかい食感でした。
小麦の風味も豊かでいい香り。

コチラは「クルミチョコ」
たっぷり入ったクルミとバターの風味が豊か
程よい弾力のあるソフトな生地が素朴な感じですが、中のチョコは生チョコのように濃厚でした。

【別邸限定】「おしくまぱん」も購入。
表面の焼き目が香ばしく、中のカスタードクリームバニラビーンズ・たまごたっぷりで濃厚でした。
甘さも丁度いい。

ベーグルはプレーンもありましたが、「ブルーベリーベーグル」をチョイス。
大粒のブルーベリーがたっぷり入っています。
水分をしっかり含んだ 跳ね返すような弾力が美味しい。

今回一番気に入った「バイカラークロワッサン」
いちご(?)のシートを巻き込んだピンク色のクロワッサンです。
1個230円と クロワッサンにしては高価ですが、この美しい見た目に思わず手に取りました。

バイカラークロワッサン 230円 /西山荘別邸

細かい層がしっかり詰まっていて、バターの風味が濃厚な生地。
イチゴのシートも飾りでは無くフルーティーな風味です。
見た目も味も かなり美味しいので、これは買うべき!

まとめ

今回は2022年6月押熊にオープンした『パン工房 西山荘 別邸』へ行きました。
どれも 素材の自然な風味が贅沢なパンでとっても美味しかったです!

次回はカレーパン、生ドーナツ、いちじくのカンパーニュなども食べてみたいと思います。

パン工房 西山荘 別邸 基本情報

アクセス:

営業時間:8:00~18:00

定休日:木曜日(本店は火曜日)

公式HP: パン工房 西山荘別邸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です