道の駅いずみ山愛の里「旬菜レストランつむぎ」でランチしました

中津唐揚げ定食&オムライスを実食。お米が美味い!

【和泉市】道の駅 いずみ山愛の里へ

ふらっと立ち寄った道の駅「いずみ山愛の里」にレストランがあったので行ってみました。
祝日の午後2時ごろに訪れたのですが、駐車場はほぼ満車でした。

⇩コチラが道の駅直売所。

道の駅いずみ山愛の里 大阪府和泉市仏並町398−1

⇩コチラが今回利用した『旬菜レストランつむぎ』です。

旬菜レストランつむぎ

こちらの道の駅は今年の4月にリニューアルしたばかりだそうです。どおりで綺麗な施設やなと思いました。

旬菜レストラン つむぎ

レストランの入り口にはメニュー表があります。

今回は食べませんでしたが、おすすめは「山愛御膳1,300円」だそう。小鉢やサラダなどボリューミーで野菜たっぷりの御膳です。内容は日替わりで、メインが魚であったり肉であったりするようです。
そのほか定食や洋食、デザートなど色々なメニューがありました。

道の駅いずみ山愛の里メニュー [クリックで拡大表示できます]

タッチパネルの食券機でメニューを選びます。画面上で見ると、上の表に載っている以外にもメニューが色々ありました。
現金のほかクレジットカードやQRコード決済が使えるのが便利です。

注文は食券制ですが、食券を持ったまま席で待ちます。
完成すると、食券の番号を呼んでくれるので取るに行く、というシステムでした。

では、いただいた2品をご紹介します。

オムライス

きのこたっぷりデミグラスソースがかかったオムライス。
サラダ付きです。

オムライス 950円 /道の駅いずみ山愛の里「旬菜レストランつむぎ」

食べてみると…見ての通りたまごがとろっとろ!
ケチャップライスも ベちゃっとしていなくてお米が美味しい。
全体的に味付けがあっさりしているので、小さい子どもにもおすすめです。
バターの香りがしっかりしているのにしつこく・塩からくなくて素材のうまみが伝わります。
量もサラダと合わせて丁度よかったです。

中津唐揚げ定食

こちらも人気だという「中津唐揚げ定食」。
唐揚げ5,6個にサラダ、小鉢、ポテトサラダ、ご飯、お味噌汁のセットです。
彩りがきれいで美味しそう!

中津唐揚げ定食 850円 /道の駅いずみ山愛の里「旬菜レストランつむぎ」

この唐揚げが味付けあっさり・サクサクで美味しかったです。
しかし、二度揚げ?保温器に入っていた?ような風味がしました。
完成まで時間がかかっていたので揚げたてかも知れませんが…。

野菜もシャキシャキで甘くて美味しかったです。たっぷりなのも◎。

なにより、お米が噛むほどに甘く、つぶが立っていてすごく美味しかったです!

ちなみに小鉢は、押し豆腐の中華和え?の様でしたが初めて食べるお料理でした。ご飯がすすんで美味しかったです。

まとめ

今回は 和泉市にあります道の駅いずみ山愛の里の「旬菜レストランつむぎ」でランチをいただきました。
オムライスも中津唐揚げ定食も、野菜たっぷりであっさりしていて美味しかったです。
次回訪問した際は、ぜひ「山愛御膳」をいただきたいと思います。

道の駅いずみ山愛の里「旬菜レストランつむぎ」 基本情報

アクセス
  • 駐車場あり
  • 南海バス・父鬼行 または 槇尾山口行「槇尾中学校前」下車→徒歩約10分

営業時間
  • 地場産品販売所【平日】9:00〜17:00【土日祝】8:00〜17:00
  • レストランつむぎ【平日】9:00〜17:00【土日祝】9:00〜20:00
定休日

無休(不定休)

レストランつみぎ 支払い

クレジットカード(タッチ決済可)・QRコード決済可

公式ホームページ

いずみ山愛の里 – いずみ山愛の里 (yamaainosato.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です