三田市|有馬富士しい茸園でしいたけ狩り&バーベキューをしました

ナニワシヤウシヤ出張編、兵庫県へ「しいたけ狩り&バーベキュー」に行きました!


■目次

1. 有馬富士 しい茸園へ

2. アクセス・駐車場

3. 料金・コース・持ち物(予約について)

4. イワナ・ニジマス釣りを体験!

5. しいたけ狩りを体験!

6. バーベキューでしいたけ・イワナを実食!

7. まとめ

8. 馬富士しい茸園 基本情報


有馬富士 しい茸園へ

今回やって来たのは、兵庫県三田市 有馬富士にある「有馬富士しい茸園」です。
こちらでは原木しいたけの収穫体験ができ、もぎたてのしいたけをその場で炭火でいただくことができます。
また、いわな・にじます釣り、鮎のつかみ取り、カブトムシ狩り、栗ひろいなど季節を楽しむ体験がたくさん用意されています

しいたけ狩りは通年体験できますが、旬を迎えるこの時期を狙って行ってみました!

アクセス・駐車場

「有馬富士しい茸園」は有馬富士の麓・県立有馬富士公園の東側にあります。
大阪市内からですと、車で約1時間。
中国自動車道〈神戸三田IC〉を降りて、約15分走るとしい茸園の看板が見えてきました。

駐車場は無料
私は12時頃に到着し、段々になっている駐車場の中段くらいに案内されました。少し坂を登らないといけませんでしたが、園まではそこまで遠くはなく便利な駐車場でした。

園内は綺麗な松の木やもみじの木に囲まれており、紅葉の時期になると素晴らしい景色になることでしょう。

料金・コース・持ち物(予約について)

園の門をくぐり、少し進むと受付を発見。
予約はしなくても入れますが、シーズンなので今回は事前に電話で予約をしました。
(予約方法は電話のみ)
席はたくさん用意されているので予約なしでも待てば入れそうな感じでしたが、事前に予約した方がスムーズだと思います。

▼コースは以下から選ぶことができます。(クリックで拡大)

今回私たちは、

しいたけ狩りコース(4人)
・若鶏コース(200g) 3,700円 2人前
・黒毛和牛コース(150g) 4,700円 2人前
・イワナニジマス釣り 750円 2人分追加

を体験することにしました。
このように、お肉のコースや釣り体験有無は1人1人バラバラにすることができます。
ただし、収穫のコース(しいたけ狩り/栗ひろい)は統一する必要があるとのことです。
(しいたけ狩りと栗ひろいをセットにすることも可能)

事前に会計を済ませると、しいたけ狩りに使うカゴ人数分、釣りチケットが渡されます。

※注意

しいたけ狩り、釣りは必ず食事の前に済ませる必要があるようです。
釣りを追加していない人は釣りが終わるまで待たなければいけないのが少し不便でした…。
また、バーベキュー開始後に釣りを追加することができないそうなのでご注意を!

しいたけ狩りや釣り、バーベキューの道具は用意されているため、必要な持ち物は無く手ぶらで行く事ができるのが便利です。

イワナ・ニジマス釣りを体験!

まずは「イワナ・ニジマス釣り」を体験します。

チケットを見せると釣竿とエサのイクラが貰えます。(エサは無くなったら無料で追加)

主なルールは3つ。
・釣り料金750円/1人につき、釣れるのは1匹。
 追加で釣ると、1匹450円で買い取り。
・リリースは禁止(弱っているから、だそう…)
・1匹も釣れなかったら支払った料金分は貰える。

やってみると…
生け簀の中で泳いでいるのは見えるのに、なかなか釣れない!
大人でも難しいため、子どもは尚更釣れていませんでした。しかし、難しいからこその楽しさ・美味しさが体験できるかも知れませんね。

エサをちょんちょんと動かしてみたり、釣りあげるタイミングを図ったり…
なんとかコツを掴んで、約1時間で4匹釣りました!(追加900円)
恐らくイワナ2匹・ニジマス2匹?

釣った魚を「引取所」に持っていくと、バーベキューで食べられるように処理してくれます

しいたけ狩りを体験!

体験場所の周りにはたくさんのしいたけのホダ木が…!

係の人に指定されたホダ木でしいたけ狩りをします。
屋根付きなので、雨でも体験ができます。

しいたけはバーベキューで食べられる量を収穫します。
(あとから追加で採りに来ることはできません)

採り方や食べごろの説明が全く無かったのでコチラから聞くと、丁寧に説明してくださいました。
ホダ木からブチっと狩る感覚はなかなか貴重な体験!

サイズはそこまで大きくありませんが、とても綺麗なしいたけです。

たくさん収穫できました。
スーパーで買うと(1人)400~500円分くらいは採れたのではないでしょうか!
袋に移し替えて、いざバーベキューへ。

バーベキューでしいたけ・イワナを実食!

バーベキュー会場の指定された番号の席に移動します。
目の前にはきれいな湖、その周りにもみじが広がっていて自然が綺麗です。

↑ 15時ごろに撮影した写真なので人が映っていませんが、お昼時はほぼ満席でした。

バーベキューを始めるときに声をかけると、バーベキューの準備をしてくれます。

・炭火焼きの七輪やトング、食器などの道具
・注文したお肉
・野菜(キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃ、さつまいも、ピーマンなど)
・釣った魚
・しいたけごはん(おかわりできます!)
・しいたけの佃煮
・焼肉のタレ、ぽん酢、塩(希望すると醤油もいただけました)
・冷たいお水

が用意されています。

食べ物・飲み物の持ち込みはできません。
▼コチラで注文・追加します。

ちなみに、自動販売機では350ml缶が450円だったと思います。
ジュースも販売されていました。

しいたけを焼いている間に、三田米を使用したしいたけの炊き込みご飯を…!
なんとこちらは食べ放題です。
あじの濃いしいたけがたくさん入っていて美味しい!2杯食べました。

そうしているうちに、しいたけの表面に水滴がじわっと出てきて食べごろに!
おすすめはぽん酢だそうですが、わたしは醤油派。
醤油をちょっとつけていただくと…
しいたけのいい香りと旨みが美味しい!
正直、サイズや厚みが無いので不安でしたが、やはり原木しいたけはうまい!来た甲斐がありました。

イワナ・ニジマスもいただきます!
川魚の臭みが全然無く、脂がのっています。
なにより炭火で焼くと格別ですね。

若鶏脂がのっていて柔らかいのに、コリっと歯ごたえもあって良い味でした。
黒毛和牛細かいサシが入っていて柔らかくて美味しい!

バーベキューの終了時間は17時までですが、席の時間は決まっておらず1日使えるのでゆっくり過ごせます
お腹いっぱい秋の味覚を楽しみました。

まとめ

兵庫県三田市の『有馬富士しい茸園』でしいたけ狩り&バーベキューをしました。
自分で採ったしいたけ・魚をその場で炭火で食べられ、とても楽しく美味しい体験ができました。
大人(若い子からご年配まで)も子どもも楽しめるので、家族や友人、カップルで行ってみてはいかがでしょうか。

馬富士しい茸園 基本情報

アクセス

中国自動車道〈神戸三田IC〉を降りて約15分

・駐車場は無料

・園←(5分)→JR新三田駅の無料送迎バスあり(要予約・時間指定)
2名様以上から送迎可能

営業時間

10:00~17:30  *バーベキュー終了時間 17:00

受付時間

体験とバーベキュー 14:30まで (いわな・にじます釣りは13:30まで)
バーベキューのみ 15:00まで

定休日

不定休

支払い

現金・PayPayのみ

公式HP

兵庫県三田市のしい茸園 有馬富士 (arima-fuji.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です