【ホワイティ梅田】NOMOKAで沖縄料理ランチを食べました【あしびなー】

ゴーヤチャンプル&ソーキそばのハーフセットがお得!

今回は、ホワイティうめだ「泉の広場エリア」あるバル街「NOMOKA」(ノモカ)へ行きました!

沖縄料理店でランチをした様子をレポートします。

■目次
1.沖縄酒場 あしびなー
2.ランチメニュー
3.ゴーヤ&ソーキそば ハーフセットを実食
4.まとめ
5.「あしびなー」基本情報

1. 沖縄酒場 あしびなー

NOMOKA(ノモカ)のちょうど真ん中あたりにあるのが、こちらの「沖縄酒場 あしびなー」です。

運営会社は調べても出てきませんでしたのでルーツは分かりませんが、かなり内装にも力が入れられていて、本格的な沖縄の風を感じることができるお店です。
赤瓦の屋根や沖縄民謡衣裳が素敵。
もちろん、店内には軽快な沖縄サウンドが流れていて、厨房に立つ店員さん(店主さん?)も三線を弾いていました!

ところで、「あしびなー」とはなんでしょうか?
沖縄の方言で「人々が集い遊ぶ庭」とか「唄三線を楽しむ場所」を意味するそうです。

2. ランチメニュー

NOMOKAに入っている飲食店舗は11:00~23:00の通し営業です。
夜に訪れるのもいいですが、お得なランチメニューも必見。

こちらの「あしびなー」もお得なランチメニューが用意されています。

ちなみに、今回は休日12時頃に訪れましたが女性ひとりのお客さんも多かったです!
(待ち時間なし)

⇩クリックで拡大できます

⇩レギュラーメニューはこちら

今回は、「ゴーヤ&ソーキそば ハーフセット」900円を注文してみました!

3. ゴーヤ&ソーキそば ハーフセットを実食

ゴーヤチャンプルのハーフ・ソーキソバのハーフ・ライス・小鉢2品のセットです。
※写真のライスは「小」です。

ソーキそばは、軟骨ソーキ(軟骨スペアリブ)がとろっとろ!
かまぼこも入っています。
パツッとキレがよくてコシのある麺も美味しいです。
スープはしっかりした味なのにどこか優しくて、どんどん飲んでしまいました。

ソーキソバはそれなりの量でしたが、ゴーヤチャンプルはハーフでもゴーヤたっぷりのしっかり盛り。
シャキシャキとしたゴーヤの瑞々しい苦みが美味しいです。
美味しい島豆腐、スパムもゴロゴロ入っていて食べごたえ◎。
卵がちょっと半熟になっているところがあるのも良い!
ただ、かなり味濃い目。ご飯がススみます。

小鉢2品は茄子の煮びたしと昆布の炒め煮でした。

後から調べると、この昆布の炒め煮は「クーブイリチー」と言うそう。なぜか酸味があり椎茸もクセがあって、私はかなり苦手な味でした…。
しかし、このような本格的な沖縄料理が体験できるのがいいですね。

4. まとめ

今回はホワイティうめだにある「NOMOKA」の沖縄料理店「あしびなー」でランチをしました。

ぜひお試しを…!

5. 「あしびなー」基本情報

アクセス

ホワイティうめだ 泉の広場 NOMOKA 内

・大阪メトロ谷町線 東梅田駅(出入口1) より徒歩約2分
・大阪メトロ御堂筋線 梅田駅(出入口13)より徒歩約2分
・JR大阪駅(御堂筋南口)より 徒歩約4分

営業時間

11:00~23:00(L.o. 22:00)

定休日

不定休(ホワイティうめだに準ずる)

支払い

カード可、電子マネー可、QRコード決済可

公式HP

沖縄酒場あしびなー | ショップリスト | Whityうめだ | おおさかの地下街 (osaka-chikagai.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です