【2022年】箕面公園・箕面の滝の紅葉状況~11月19日~

大阪府箕面市にあります「箕面公園・箕面大滝(みのおこうえん・みのおおおたき)」の2022年11月19日の紅葉状況をお伝えします。

■目次
1. 箕面公園・箕面の滝 見頃はいつ?
2. 2022年11月19日の紅葉状況
3. まとめ
4. 箕面公園・箕面大滝 基本情報

1.  箕面公園・箕面の滝 見頃はいつ?

箕面公園・箕面の滝(箕面大滝)の紅葉の見頃は【11月中旬~12月上旬】とされています。
ちょうど見頃とされている11月19日の色づき具合はいかがでしょうか?

2.  2022年11月19日の紅葉状況

今回は阪急「箕面駅」から「箕面大滝(箕面の滝)」を目指します。
駅のホームに着くと、さっそくきれいに紅葉している箕面山が見えました。

駅に着くと、駅員さんが「箕面滝道めぐりマップ」をくれます。
こちらを見ながら散策します。

駅から公園までの道にもたくさんのお店が並んでいて楽しいです。
それらを見ながら10分ほど歩くと箕面公園(みのおこうえん)の入口に到着。

↓画像はクリックで拡大できます

まずは「聖天展望台」という展望台に行ってみます。

頂上まで15分。けっこうしんどかったです…。

「聖天展望台」から望む紅葉がこちら。
頂上の展望台の周りに木の枝が広がっていて邪魔…。
それより、途中の墓地がある辺りから、「箕面温泉スパーガーデン」方向に見える山がきれいでした。

大阪市内が一望できるほど登りました。

下山して公園内を進んで行きます。
この地点での紅葉の色づき具合は【6分】くらい。
グラデーションが綺麗です。

それにしてもすごい混雑。混乱防止のため、途中一歩通行に規制されている道もありました。

紅葉が映る川もすてきです。

「昆虫館」付近は【ほぼ見頃】です。
橋が人気の撮影スポット。

続いて「瀧安寺(りゅうあんじ)」へ。(帰り道の撮影した写真もあります)
境内のモミジの紅葉は【見頃】です。

↓画像はクリックで拡大できます

さらに進みます。
やはり【5分~7分】ほどで、【見頃間近】ですね。

「野口英世像」まで来ると、ちょうど(駅から箕面大滝まで)半分です!
ここら辺でだいぶくたびれてきますが、見どころはこれから。

しばらく進むと、大きいモミジの木があり、撮影スポットとなっています。
(「修行の古場休憩所・お手洗い」の前)
赤~黄のグラデーションがきれいですね。

さらに進みます。

「唐人戻岩」あたりから山が深く暗くなってきました。

滝はもうすぐです!

駅から(途中、展望台へ登り)1時間15分かけて「箕面大滝 [箕面の滝](みのおおおたき)」に到着しました。

紅葉は…
まだ青葉があり、全体的には【見頃間近】です。

まだもう少し紅くなりそうですね。

ものすごい混雑で、やはり去年より外国人観光客で賑わっていました。

3.  まとめ

「箕面公園・箕面大滝(みのおこうえん・みのおおおたき)」の2022年11月19日の紅葉状況は【ほぼ見頃】でした。

今週末(11月25日~)あたりが見頃のピークではないでしょうか。

4.  箕面公園・箕面大滝 基本情報

アクセス

・(箕面大滝まで)阪急「箕面駅」より徒歩約40分
・第1駐車場:時間内最大料金(8時00分~20時00分) 1,200円
・第2駐車場:時間内最大料金(8時00分~20時00分) 1,000円
・大日駐車場:当日最大1,500円

営業時間

24時間

定休日

支払い

公式HP

箕面公園  (mino-park.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です