「THE FIRST SLAM DUNK inあべのハルカス」に行ってきました~2022年12月4日~

※この記事には『THE FIRST SLAM DUNK inあべのハルカス』会場写真を載せています。
映画の内容やネタバレになる記述はございません。

■目次
1. THE FIRST SLAM DUNK in あべのハルカス イベント日程
2. コートは要予約!予約受付は17時頃には終了
3. 映画は あべのアポロシネマ がおすすめ
4. 【2022/12/4 レポート】あべのハルカス展望台に行ってみた
5. まとめ
6. あべのハルカス展望台 基本情報

1. THE FIRST SLAM DUNK in あべのハルカス イベント日程

映画『THE FIRST SLAM DUNK』の公開を記念して、ハルカス300(展望台)58階「天空庭園」にバスケットボールコートが設置されています。
また、展望台内に映画にちなんだ装飾が施され、フォトスポットとして楽しむことができます。

期間は2022年10月29日(土)~2023年1月9日(月・祝)。
今回は公開2日目、12月2日に行ってみました!

2. コートは要予約!予約受付は17時頃には終了

あべのハルカス展望台への入場料はかかりますが、コート利用料は無料です。

ただし、利用できる時間・利用方法について注意点があります。

①10:00~18:00は
予約不要でどなた様でもご利用いただけます。
利用時間は6分(1回1組最大10名さままで)です。
②18:00~21:30まで
下記時間帯での事前予約でグループでのコート貸切が可能となります。
(1)18:00~19:00
(2)19:15~20:15
(3)20:30~21:30

公式HPでは上記のように書かれていますが、

実際には ①10:00~18:00 も現地で予約が必要。

また、私が行った日曜日はかなりの待ちが発生したため17時頃には現地での予約が終了していました。

これを知らずに展望台まで上ったのにバスケットボールコートに入れなかった人をたくさん見ました…。
訪問の際は早めに行くようにしましょう!

3. 映画は あべのアポロシネマ がおすすめ

映画「THE FIRST SLAM DUNK」を鑑賞するなら、あべのハルカス展望台から近い「あべのアポロシネマ」がおすすめです。

ハルカス展望台のチケットカウンターで「あべのアポロシネマ」の映画チケットを提示すると、入場券が10%OFF(150円引き)に。
「期間中のチケットであれば同日でなくとも適用される」とあるので、割引は何度でも使えます。
また、「あべのアポロシネマ」ではスラムダンクイラスト入りコースター(厚紙)が貰えます。

4. 【2022/12/4 レポート】あべのハルカス展望台に行ってみた

展望台へ上るエレベーターにも装飾がされていたり、スラムダンク一色になったあべのハルカス展望台。
フォトスポットがどこにあるのか、バスケットボールコートを使用した感想など、実際に行った様子をレポートします!

まずはチケットカウンター(入場ゲート)がある16階へ。

ここには「体育館床材リユースのビジュアルボード」が置かれています。
大きさは150㎝くらいありました。

横に立って記念撮影したいところですが、写真を撮っているたくさんの人の邪魔になるので断念しました。
タイミングが良ければ撮れると思います。

続いて、入場ゲートの前(16階庭園)の大きな窓にイラストが。
ココは比較的空いていて写真が撮りやすいです。屋内側・庭園側両面から撮れます。

では、チケットカウンターで入場料を支払って展望台へ。
展望台60階に続くエレベーターにもイラストがあります。

いよいよ60階にやって来ました。
この様に柱にイラストが装飾されています。
※展望台に着いたら先にバスケットコートの予約をしに行きましょう。

地上300mの絶景とスラムダンクのコラボ。
夜は夜景と共に。

60階には漫画(SLAM DUNK 新装再編版全20巻)も置かれていました!(60階に2か所、4セット)
自由に読むことができます。

では、メインともいえる特設バスケットコートがある58階へ!
3×3コートで、3on3が楽しめます。
また、リングの左右に巨大イラスト・ロゴが描かれていてフォトスポットとなっています。
ボールは「」でした。

コートの入口に行くと、スタッフの方に名前と利用する人数を聞かれ、予約完了。

私は16時過ぎに行きましたが、その時点で40分待ちでした。
展望台に着いたらすぐに予約しに行くほうが良さそうですね!

気になっている人も多いかと思いますが、バスケットボールをした事がない、運動が苦手という人(私)でも利用して大丈夫でしょうか?

…もちろん利用可能です。

そして、実際に全くの初心者であろう方やリングにボールが届かない子どもでも利用していました。
上(60階)と外からコートが見えるので、周りの人にプレーしている様子が見られて少し恥ずかしいですが、やっていると慣れます。
(車イスの方も利用可能だと思います。)

ちなみにコートの外にも巨大イラストがあるので、中に入れない(入らなくてもいい)という人はこちらで記念撮影するのも良いでしょう。

40分後に行くと、「次に入って下さい」と案内されました。名前の呼び出しはされないので、時間になったら自分でコートへ行きましょう。

6分間コートでバスケットを体験しました!
抽選でプレゼントが貰えるフリースローチャレンジなどもありますよ。
残り1分ほどでスタッフの人が「写真撮りましょうか?」と言ってくれるので、記念写真を撮ってもらいました。(無料)

5. まとめ

今回は『THE FIRST SLAM DUNK in あべのハルカス』に行ってきました。

実際にコートでバスケットボールをプレーすると、より映画の世界を体感できて楽しかったです!

ぜひ行ってみてください。

6. あべのハルカス展望台 基本情報

アクセス

大阪メトロ御堂筋線・谷町線 天王寺駅、JR 天王寺駅、近鉄南大阪線 大阪阿部野橋駅

展望台 営業時間

9:00~22:00

(当日チケット販売8:50~21:30)

料金

大人(18歳以上) 1,500円
中高生 1,200円
小学生 700円
幼児(4歳以上) 500円

※割引や前売りあり

支払い

クレジットカード、QRコード決済可

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です