大阪市内の公園のバスケットゴールは全て撤去されたようです。

その理由は?再設置の予定は?公園に問い合わせてみた。

大阪市内でバスケットゴールがある公園を探すシリーズは前回、福島区「下福島公園」・西淀川区「佃ふれあい公園」に行きました。
記事はコチラ

しかし、2か所ともバスケットゴールは撤去されていました。

再設置の予定はあるのか、下福島公園の問い合わせ先となっている「扇町公園事務所」に電話で問い合わせたところ、

・リングの破損などが起こるも修繕費が無く、維持管理できなくなった
・夜間の利用による騒音問題で近隣住民から苦情が寄せられた

この2つの理由から大阪市内の公園のバスケットゴールは全て撤去されたようです。

再設置は今のところ未定だそう。

電話で対応してくれた方によると、「バスケットゴールを復活させてほしいという声が多いようなら、検討されるかも…」とのことでした。

ちなみに、大阪市のホームページにもこのように書かれています。

大阪市:無料で利用できる設備の整ったバスケットコートが無いことについて (…>お寄せいただいた「市民の声」>公園) (osaka.lg.jp)(2022年2月)

大阪市:公園にバスケットゴールを設置してほしい (…>お寄せいただいた「市民の声」>公園) (osaka.lg.jp)(2022年7月)

ここに書かれているように、バスケットボールは健康促進に欠かせないスポーツの1つです。筆者も運動不足解消のためにバスケを始めようと思いました。(何より映画スラムダンクに触発されたのですが…)

スポーツの場として守られるべきバスケットゴール、もっとみんなで声を挙げて大阪市の公園に復活させたいですね。

ところが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です