【2022年】大阪城公園の紅葉~12月10日~

大阪市中央区にあります「大阪城公園」の2022年12月10日の紅葉状況をお伝えします。

前回は2022年11月21日に訪問しました。
 ★ 記事はコチラ

それから3週間ほど経ち、大阪城公園の紅葉状況を見に行きました。

全体的には、
・イチョウ →落葉中
・サクラ →落葉済み
・モミジ →見頃~落葉中
・メタセコイヤ →落葉中
でした。では、撮った写真を見ていただきましょう。

公園の南側

サクラが落葉しています。

もみじ園

鮮やかに色づいています。今週末で終わりでしょうか。

大阪城音楽堂の付近

イチョウとメタセコイヤ、カエデ?の並木道が素敵です。

東外濠

メタセコイヤとサクラでしょうか。
サクラの紅葉は散っていますね。メタセコイヤは見ごろを少し過ぎた様子の色です。

玉造門の付近

何の木でしょうか、紅く紅葉しています。

豊國神社

豊國神社に向かう道のサクラ並木。

修道館の前も、3週間前はきれいに紅葉していましたが落葉しています。

境内へ。イチョウは落葉していますが、モミジは見頃です。
椿も咲いていました。

大阪城天守閣(本丸)

「ミライザ」横のイチョウ。黄色い落ち葉の絨毯が素敵です。

天守閣前の大イチョウ。(銀杏)

日本庭園では、結婚写真の前撮りをするグループもいました。

トイレ(2 本丸西)の前の紅葉も見頃。下の方の葉は青葉です。

天守閣西側のサクラは落葉しているかと思いましたが、少し葉が残っていました。

西の丸庭園のサクラは完全に落葉していますね。

「刻印石広場」に見頃を迎えたモミジが一本ありました。

まとめ

以上、2022年12月10日の大阪城公園の紅葉でした。
見頃時期は【11月中】とされていますが、12月上旬でもモミジの紅葉は楽しめますね。
また、イチョウは12月に入ると落ち葉が美しいです。

ぜひ、旅の参考にして下さい。

アクセス

・JR大阪環状線「大阪城公園駅」
・JR大阪環状線・Osakaメトロ「森ノ宮駅」
・Osakaメトロ「谷町4丁目駅」
・Osakaメトロ「大阪ビジネスパーク駅」
・駐車場:(休日)基本料金(午前8時~午後10時)1時間500円/夜間料金(午後10時~翌日午前8時)1時間200円

営業時間

公園内  24時間
大阪城天守閣 9:00~17:00(最終入館~16:30)
西の丸庭園 9:00~17:00(最終入園~16:30)

定休日

大阪城天守閣 12月28日~1月1日定休

支払い

公式HP

特別史跡 大阪城公園 (osakacastlepark.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です