【長居公園】大阪市内でバスケットゴールのある公園を発見しました

大阪市内ではココだけ?

以前、「大阪市内の公園のバスケットゴールは全て撤去された」ことについて、理由や再設置の予定はないのか等を調べました。

筆者はもう大阪市近郊の公園で無料でバスケを楽しむことはできないと思っていたのですが…
なんと、唯一?大阪市内にバスケットゴールがある公園を発見!

大阪市内で唯一?バスケットゴールのある公園

それは…
東住吉区の「長居公園」です。

前回の記事でも書いたように、大阪市の全ての公園のバスケットゴールは管理費・騒音の問題があり撤去されています。
長居公園も大阪市の管理下にある施設なので、撤去されているはずなのですが…

公園内の「自由広場」にバスケットゴールがあるというのです!
実際に見に行ってみると…

長居公園 自由広場 大阪府大阪市東住吉区長居公園1-1

広場の奥、スケボー広場の横に…

バスケットゴールがありました!
(詳しい場所は最後に地図を載せています)

長居公園自由広場にバスケットゴールを発見

長居公園にあるバスケットゴール

2基のバスケットゴールが横並びに設置されているではありませんか!
ここなら周りに住居が無いため、撤去されず生き残ったのかも知れません。

西側の1基はリングにネットが付いている通常のバスケットゴール
東側の1基はバネのような形のリングが付いた遊具っぽいバスケットゴール。こちらはまだ新しそうです。

また、地面にコートの線はありません。
広々使えるので、メジャーを持ってきて自分で線を書いたら1on1ができます。

しかし、前日に雨が降っていたので、新しいほう(東側)のゴール下は写真のようにぬかるんでいました。
無料で使えるだけありがたいので「コート(線)もつくってほしい」なんて贅沢は言いません…。が、もう少し水はけを良くしてもらいたいですね。

まとめ

大阪市内の公園で全滅したはずのバスケットゴール。
しかし、「長居公園」の自由広場にあることが確認できました!
みなさんもぜひ行ってみてください。

長居公園 バスケットゴールの場所

自由広場横にあるタイガーラックスケートボードパーク長居近く(西側)にあります。

アクセス
  • ⼤阪メトロ御堂筋線「⻑居駅」3番出⼝すぐ
  • JR阪和線「⻑居駅」東出⼝より東へ約5分
  • JR阪和線「鶴ヶ丘駅」東出⼝より東南へ約5分
  • 近鉄南⼤阪線「針中野駅」より⻄へ約15分
営業時間

自由広場などは24時間、その他施設は各営業時間をご覧ください。

定休日

支払い

公式HP

長居公園 -NAGAI PARK-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です