翁(おきな)のお好み焼きをいただきました【心斎橋】

あっさりとした味付け、キャベツ、豚肉がうまい!

お好み焼き 翁(おきな)へ

今回は東心斎橋にある「翁」へやって来ました。
こちらはもともと和菓子屋から始まったお店で、今年2023年で創業70年になるそう。
現在も店頭で和菓子屋、店内は“お好み焼き屋”として営業されています。
のれんの翁面や佇まいからもその歴史を感じますね。

お好み焼き 翁(東心斎橋) 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目15-20

店頭のメニュー看板。

店内へ

1階にカウンター6席・テーブル2席、2階にテーブル18席ほどがあります。
今回は1階のテーブル席に座りました。

カウンターの中では、2人の店員さんがせっせとお好み焼きを焼いています。
常連さんらしき客もいれば若いお客さんもいて、客の幅がかなり広いんだなという印象。外国人客もいて、丁寧に優しく接客されていました。

実は前回訪問した時は満席だったのですが、今回は空席が有り座ることができたのです。
私たちが入ると1階2階ともに満席になりました。
行かれる方は事前に電話で空席の確認・予約をおすすめします。

メニュー

今回は
・ブタキムチ焼きそば
・ミックス玉
・ねぎ焼き を注文しました。

ブタキムチ焼きそば

注文後、まずは15分ほどで半熟玉子の乗った「ブタキムチ焼きそば」が到着。

焼きそば麺が結構太目で、しっかりソースが絡めてあります。
見た目は味が濃そうですが…いただいてみると丁度いい味の濃さ。キムチの辛さ、酸味、タレの甘さのバランスが絶妙で美味しい!

麺の表面の焼き目が香ばしく、噛めばモチモチとしています。

そして、豚肉やキャベツ、たまごなど全ての材料の質に抜け目が無い。新鮮な味です。
トロトロの半熟玉子の黄身もいい仕事しています…!

ブタキムチ焼きそば 1,100円(税込) /お好み焼き 翁

ミックス玉

続いてブタ・イカ・エビの入った「ミックス玉」。
トッピングは削りかつおぶし・青のり・ソース・マヨネーズ(無しにもできます)がかけられています。

いただいてみると、生地がふわっふわ!
そこにキャベツのざくざく食感がアクセントになっています。

焼きそば同様、素材の全ての味が濃くて新鮮。
豚はクサミが全く無く甘く、イカやエビもぷりぷりしています。
また、味付け(濃さ)も丁度良く、とても美味しかったです。

ミックス玉(ブタ・イカ・エビ) 1,300円(税込)

ねぎ焼き

以前、別のお店でねぎ焼き(記事にもしています…)はかなりしょうゆ味が濃かったのですが…
翁の「ねぎ焼き」はしょうゆ味があっさりしていて、ねぎの甘さとのバランスが絶妙です。
こちらも生地がふわふわで柔らかくて美味しかったです。

ねぎ焼き 1,150円(税込) /お好み焼き 翁

和菓子も…

帰りにお土産で和菓子を買って帰ろうと思ったのですが、夜の8時だとほとんど売り切れていました。

唯一、残っていた3色団子と栗大福を食後のデザートに。
3色団子はよもぎがかなり濃く、栗大福は皮がもちもちで栗が大きくて甘かったです。
今度は早い時間帯に、いちご大福やマスカット大福を買いに行きたいと思います。

まとめ

今回は東心斎橋のお好み焼き「翁」へ行きました。
味付けや食材が丁寧な味でとても美味しかったです。

お好み焼き・和菓子ともにぜひ試しを…。

お好み焼き 翁(おきな) 基本情報

アクセス

・大阪メトロ「心斎橋駅」5・6番出口より約5分
・大阪メトロ「長堀橋駅」5・7番出口より約5分

営業時間

17:30~22:00 (21:30 L.O.)

定休日

日曜日、祝日

支払い

現金

公式HP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です