カドヤ食堂(クリスタ長堀店)で中華そばとつけそばを食べました

カドヤ食堂に初訪問【クリスタ長堀店】

今回はクリスタ長堀にある「カドヤ食堂」にやって来ました。
西長堀の総本店に行列ができているのを見て、ずっと気になっていたお店です。

クリスタ長堀店は比較的空いている印象なので、初訪問はこちらにしました。

ところで、なぜ中華そば屋なのに「食堂」なのか…
調べてみると、「カドヤ食堂」は1957年に大衆食堂としてオープンしたそう。そして、2001年に中華そばの専門店としての運営がスタートしたそうです。

店内へ

店内はカウンターのみ28席あります。
全てパーテーションで仕切られていて、一人でも入り易い

メニュー

中華そばはポーク、チキン、塩があり、他にも色んなメニューがあります
店の雰囲気からして「ウチは中華そば一本!」といった感じなのかと思っていましたが、新商品や期間限定商品など、メニューの入れ替えがある様ですね。

今回は

  • あぶらかす煮干し中華そば ニラキムチトッピング
  • つけそば 味玉トッピング(LINE登録特典で無料)

を注文しました!

あぶらかす煮干し中華そば

あぶらかすとチャーシュー、メンマ、なると、刻み白ネギがトッピングされています。
今回はニラキムチも追加。別皿でくれます。

白ご飯・キムチ付き。

あぶらかす煮干し中華 1,000円

あぶらかすたっぷりなので、見た目はかなりこってりです。しかし、スープ自体が淡麗なので丁度良い重さです。
煮干しだしの旨みあぶらかすの香しさが美味しい!
チャーシューも柔らかいです。

ニラキムチを入れると一気に味がキムチに支配されるので、少しずつ入れるべし。。。

つけそば

焙煎全粒粉麺のつけそば。
麺がかなり多いように見えますが、冷やした麺の水切りをするために麺の下にザルが敷かれています。

食べ方の説明書に沿って食べてみます。

まずは麺だけをいただき麺の味を楽しみます。
多可水ながらしっかりと小麦の風味を感じるのは、焙煎全粒粉麺の効果でしょうか。
ヒマラヤ岩塩と酢橘をかけると、甘みが引き立ちます。

そして、いよいよつけ汁にダイブ。
酢橘を加えたからか、スープは酸味があってスッキリ。夏に食べたいようなキリっとしたお味です。
また、煮干しの旨みと香りも濃厚。
そこへトロトロチャーシューの豚の旨みがプラスされていて、他では食べたことの無い新感覚のつけそばでした。

カドヤ食堂 クリスタ長堀店 基本データ

アクセス

・OsakaMetro「長堀橋駅」「心斎橋駅」直結 クリスタ長堀内(地下1階)

営業時間

11:00~22:00(L.O.21:30)

定休日

無休

支払い

現金・カード可

公式HP

カドヤ食堂(@kadoyaramen)さん / Twitter

カドヤ食堂公式(@kadoya.shokudou) • Instagram写真と動画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です