【2023年】大阪城梅林の開花状況 ~2月27日~

2023年2月27日時点の大阪市中央区「大阪城 梅林」の開花状況をお伝えします。

前回の訪問から約2週間経過しました。
開花状況はいかがでしょうか?

★過去(2022年~)の大阪城公園の開花状況は コチラ

大阪城梅林 大阪市中央区大阪城2(2023/2/27撮影)

【公式】品種・開花状況 一覧

2023年2月27日に掲示されていた品種・開花状況の一覧です。

↓クリックで拡大できます

混雑状況は?

2週間前は平日だと結構空いていてゆっくりできましたが…
今日は驚くほど混雑していました!

梅が見ごろだということ、今日から少し暖かくなったこと、学生の休み、修学旅行、などが重なったからか、大阪城公園全体が混雑していました。
人が映り込まないように撮るのは不可能です…。
24時間出入り自由なので、ゆっくり撮影したい人は早朝に行くといいかも知れませんね。

2023年2月27日 大阪城梅林 開花状況

では、梅林のようすを見てみましょう。

まずは上から撮影した写真がこちら。2週間前に比べると、梅林全体が色づいていますね。

では、近くまで行って鑑賞してみましょう。

引きで全体を見るとこの様な感じです。きれいに咲いていますね!

梅の花と大阪城天守閣。

もう、ほとんどの品種が開花しています。

前回は咲いていなかった梅林の外側の木も開花しています。

珍しい咲き分け品種の「思いのまま」もいよいよ開花。
枝ごと・花弁ごとに花びらの色が違います。

しかし、大阪城梅林の今年の梅「武蔵野」はまだ蕾。
ほかにも、まだ蕾の品種が10種類あります。
大阪城公園には、開花時期の違う100を超える品種がありますので、これからまだまだ楽しめそうですね。

大阪城梅林以外の梅の木スポット

大阪城公園内では、大阪城梅林の他にも

・「記念樹の森」 のしだれ梅
・スターバックス コーヒー 大阪城公園森ノ宮店近くの梅

があります。
今回も「記念樹の森」に行ってみました。

すっかり満開になっていますね!
こちらの木の周りも、前回はひとり占めできましたが、今日は写真を撮る人で賑わってました。
これから卒業式の時期なので、こちらで記念写真を撮るのもいいのではないでしょうか。

大阪城梅園 基本情報

アクセス

・JR大阪環状線「大阪城公園駅」
・ JR大阪環状線・Osakaメトロ「森ノ宮駅」
・Osakaメトロ「谷町4丁目駅」
・Osakaメトロ「大阪ビジネスパーク駅」
・駐車場あり

・JR大阪環状線・Osakaメトロ「森ノ宮駅」からの行き方

「森ノ宮駅」から梅林へは、上の画像 青矢印・赤矢印2通りの行き方で梅林へ行けます。
・赤矢印…「大阪城ホール」、「青屋門」方面へ行く道。梅林まで徒歩約15分。
・青矢印…「玉造口」、松林方面へ行く道。梅林まで徒歩約10分。(長い階段あり)

営業時間

24時間

入場料

大阪城梅林への入園は無料

定休日

休園日なし(開放)

支払い

公式HP

大阪城 梅林2023|花と緑|特別史跡 大阪城公園 (osakacastlepark.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です