大阪府藤井寺市の「葛井寺(フジイデラ)」の 藤 の2023年4月20日開花状況をお伝えします。
大阪の藤の名所の1つ葛井寺(フジイデラ)へやって来ました。
その名のとおり、境内のあちこちに藤棚があるお寺です。
去年2022年は4月22日時点で満開でした。
しかし、お寺の公式サイトによると今年は開花が早く、【満開予想日】が
紫:4月14日頃
白:4月22日頃
とのことだったので、去年より少しだけ早い時期に訪問してみることにしました。
⇩ 去年の記事はコチラ
境内には大まかに分けて6か所に藤棚があります。(あくまで私流の数え方)
まずは南門の前の藤棚です。(境内南東側)
若干早いですが、藤色の蕾が膨らんでいてもう間もなく満開といった様子。
休憩処【ヴィクリディタ・サマディきりく】ではこの藤棚を観ながらお茶がいただけます。
次に四脚門前の藤棚へ。
こちらはほぼ満開!とてもきれいに咲いていますね。
風が吹くと、上から抜ける光で藤がキラキラと輝きます。
その向かい、境内中央の改修中の阿弥陀堂を囲むように藤棚があります。
北東側(手水舎のうしろ)の藤棚はまだ蕾、
北西側の白藤棚は満開間近、
南側の藤棚は見頃でした。
続いて、境内の西側に大きな藤のアーチがあります。
こちらは一部が散っていたり、一部が蕾だったりするので開花状況がよく分かりませんでしたが、もうしばらく楽しめそうですね。
房は短いですが、大きくて背の高いな藤棚なので写真映えします。八重桜とのグラデーションも素敵。
そのアーチを南へ抜けると、可愛いピンクの藤棚があります。
去年は(たぶん)すでに散っていて見れませんでしたが今年は満開の状態を観ることができました!
下にベンチがあるので休憩するのにおすすめ。
最後に、南門入って西側にも藤のアーチがあります。
こちらも正直、開花状況がよく分かりませんでしたが地面に花びらが無かったので開花はこれからだと思います。
以上、2023年4月20日の葛井寺の藤の様子でした。全体的には今が見ごろと言って良いのではないでしょうか。
- 藤棚は大きく分けて6か所
- 藤棚の場所によって開花時期が違う
- 葛井寺では、紫色・白色・ピンク色の3色の藤がある
上記をご参考に、ぜひ行ってみてください。
葛井寺(フジイデラ) 基本データ
アクセス
・近鉄南大阪線「藤井寺駅」より 徒歩約3分
・駐車場は無し(周辺コインパーキング利用)
※藤まつり期間中は西門・東門は閉門(商店街のほうから行くと一瞬閉まっているように見えて驚かされますが開いています!)
参拝時間
8:00 ~ 17:00
定休日
ー
藤まつり
2023年4月8日(土)〜
支払い
ー