博多とんこつ 天神旗(てんじんき)へ行ってきました

さすが熟成された継ぎ足しとんこつ、香りも味も濃い!

博多とんこつ 天神旗

上新庄で用事があったので、前から気になっていたラーメン屋へ。店の近くへ行くと、早速とんこつの香りが…!
「博多とんこつ 天神旗(てんじんき)」です。
途中で改装されたのか外内装がきれいですが、創業23年とのこと。

待ち時間は?

19時半ごろに伺うと2組の待ちがありました。今回は雨の影響でこの程度で済みましたが、普段はもう少し長い行列ができているようです。
ちょうど数組が食べ終わって出たので、10分足らずで着席できました。

メニュー

食券機を見ると、「若」「老」「極老」とあります。見た感じ、若があっさり・老がこってりらしいので、博多ではとんこつの濃度をこのように言うのかな?と思って調べてみました。しかし、そうではないとのこと。
なんでも、「老」は継ぎ足しとんこつのようです。

評判を調べると、ほとんどの人が「極老とんこつ」を食していました。名前のインパクト強なので初来店でハードル高いかな…と思いましたが、思い切ってそちらをチョイス。
また、食べ比べで「若醤油とんこつ」も食べてみることにしました。

店内へ

今回は2人で行ってカウンターに案内されました。2席ずつ仕切られていて居心地◎。
厨房でテキパキと調理をするかっこいい大将は、ねじりハチマキをしていて“ザ・ラーメン屋の大将”って感じ。

食券を店員さんに渡し、麺の硬さを選びます。今回はカタで。

15分ほどで着丼。食券機にも書いていましたが、麺をゆでるのに10分かかるため提供に時間がかかるようです。厨房の手際を見ていても、1杯1杯丁寧に作られている印象でした。
では、いただいてみましょう!

極老とんこつ

老10(数字の意味は不明)・極太縮れ麺の極老とんこつ。
中厚のチャーシュー2枚、メンマ、海苔、ネギがトッピングされています。
博多とんこつなので卓上には紅生姜、ごま、漬物(たくあん)も。
食べる前からとんこつの香りが凄い!

※ 無料ですりおろしにんにくを貰える(セルフで取る?)ようで、これが必須アイテムとのこと…。今回それを知らずにトッピングしませんでした…後悔!

極老とんこつ 900円

いただいてみると、とんこつが熟成されていて香りも風味もかなり濃い!ケモノ臭さが無いと言うと嘘になりますが、嫌な感じはしません。クセになるとんこつ臭です。
少しドロっとしていて、舌にまとわりつくような脂がうまい。
塩味も割としっかりありますが、それを上回るとんこつの濃さがあります!

極太縮れ麺、チャーシューもとても美味しい。替え玉はストレート細麺で提供されるようなので、次回は食べてみたいです。

若醤油とんこつ

こちらは、あっさり・細ストレート麺の若醤油とんこつ。
メンマではなく細切りのきくらげ、チャーシュー、ネギがトッピングされています。

若醤油とんこつ 850円

極老よりもとんこつの濃度・粘度が低めで、風味がまろやか。
ですが、こちらも十分とんこつの存在感あり!とんこつの風味も香りが豊かで、決してあっさりではないです、「あっさりめ」!
大ぶりのチャーシューの脂がスープに溶けると、一層こってりに近づいて食べごたえがありました。
どちらかと言うと「若」のほうが博多とんこつラーメンらしさがあり、私は好みでした。

次回は必ずにんにくを入れていただきたいと思います。

博多とんこつ 天神旗(てんじんき) 基本データ

アクセス

阪急京都線「上新庄駅」 北口より 徒歩約5分

営業時間

11時00分~14時30分
18時00分~20時30分
※グーグルマップより
※売切れ次第終了、以下の公式ツイッターにて告知アリ

定休日

月午後・火?

支払い

現金

公式HP

博多とんこつ天神旗(@01rkrNSzzPRGRpF)さん / Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です