ル シュクレクール へ
北新地のベーカリー「ル・シュクレクール (LE SUCRÉ-COEUR)」にやって来ました。
今回はこちらでパンをイートインしたいと思います。
ショーケースに並ぶ高級パン
売り場は高級ベーカリーでよく見られるショーケーススタイル。芸術的で美しいパンが丁寧に並べられています。
1種類につき2、3個しか出されておらず、まるで“オートクチュール”のよう。値段も高級です。
バケット生地を使用したハード系のパンが多いです。
親しみのある庶民的なパンよりは、本格的なフランス本場(?)のパンが多く、商品名もフランス語で書かれているのでどれにするか迷いました。しかし、よく見ると細かい説明を書いてくれているのでそれを見ながら選べます。
今回は日曜の午後に行ったのですが、設置されているショーケースの半分くらいしか入っておらず、種類は少ないように思いました。
ドリンクメニュー
ドリンクメニューはコチラ。ドリンクも質の良いものが用意されています。
ルシュクレクールでイートイン
では、買ったパンをいただきましょう。
○ パン・オ・ゾリーブ (左上)
○ ガナッシュ (右上)
○ ほうじ茶とイチジクのベーグル (中央下)
「パン・オ・ゾリーブ」は弾力のある生地にたっぷりとオリーブが入っています。生地は小麦のいい香りがして、オリーブもフレッシュでとても美味しいです。
ワインとのペアリングがおすすめと書いてありましたが、まさにワインが欲しくなりました。
「ガナッシュ」はチョコを練り込んだ生地にガナッシュクリームとチョコチップがサンドされています。
このパン生地が、水分少な目で硬いのですが噛むともちっとしていてフランスパンとはまた違う不思議な食感でした。フランスではポピュラーなヴィエノワ生地だそうです。
ガナッシュは甘く濃厚で、あっさりとした生地といいバランス。
今回買ったなかで一番美味しかったのがこの「ほうじ茶とイチジクのベーグル」。
生地のもちもち食感と小麦のいい香り、ほうじ茶やイチジクの香りと酸味がほんとうに上質でとても美味しかったです。
飲み物はホットコーヒーとホット紅茶(各550円税込)をいただきました。香り豊かでいいお味でした。
ちなみに、今回は風が寒かったので店内で食事しましたが、緑がたくさん見えるきれいなテラス席もあり おすすめです。
まとめ
価格は高級ですが、いただいてみるとそれ以上の美味しさでした。
余計な重さがなく、特別感はありますが食べやすいパンばかりでまた買いにいきたいな思いました。
ル・シュクレ・クール (LE SUCRÉ-COEUR) 基本データ
アクセス
京阪「大江橋駅」より徒歩約5分
JR「北新地駅」より徒歩約10分
営業時間
10:00~19:00
定休日
月・火曜日
※2023年12月29日16:00~2024年1月5日は休業
支払い
カード・電子マネー可
公式HP
ル シュクレクール 北新地 | LE SUCRÉ-COEUR | 大阪北新地にあるパン屋 (lesucre-coeur.com)