海鮮居酒屋ありあけ でお造り定食をいただきました【野田駅】

今回は福島区・野田阪神界隈で、定食が安くてうまい店を発見したのでご紹介します。

海鮮居酒屋 ありあけ

野田には美味しくて安いお店が駅前にたくさんありますよね。

ただ今回紹介する「ありあけ」は駅から少し離れた、福島区役所の近くにあります。

大通りから一本入ったところにあるので余計に見つけにくいです。

平日の11時半ごろに訪問。ランチには少し早いので先客は無し。

中へはいると、年配の大将と女将さんの二人が迎えてくれました。

年季の入った店の雰囲気を見る限り、かなり昔から営業されていると思われます。

いや、年配とは言いましたがこの女将さんが元気ハツラツ。「いらっしゃいませぇ!」「おつかれ~!」「何にしましょう!」「おおきにぃ!」と明るく接客する姿はまさに “看板ムスメ” といった感じです。

ランチメニュー

お造り、からあげ、焼魚、天ぷらなど色んな定食があります。

画像は無いですが、ランチ以外のメニューも店内にたくさん貼られていました。

夜は居酒屋をやっている模様。(一度夜を予約しようとしてのですがあいにく満席で行けず)

お造り定食

私は1,000円のお造り定食を注文。

5分ちょいで到着。

分厚く切られたまぐろ、鯛、サーモン、イカのお造り、冷奴、きんぴらごぼう、みそ汁、そしてがっつり盛られた白ごはん。

それだけでなく、席に置かれている生卵も自由に食べていいとのこと。

以前はご飯のおかわりも自由だったようですが、米不足の影響か現在はおかわり無料は休止中でした。

それでもかなりがっつり。 (写真で伝わるでしょうか)

肝心のお味ですが…

まぐろは味が濃く、鯛も身がしまっていてプリプリ。

サーモン、イカもこってりと濃厚なお味で、とっても美味しい!

かなり新鮮でいい魚が使われています。1,000円は安すぎる!

満腹でお腹がはち切れそうでしたが、美味しすぎて箸が止まりませんでした。

途中で卵を投入して海鮮たまごかけご飯にするのもGood。

食べ終わった12時ごろには、近隣の会社に勤めている方々が続々とやって来てほぼ満席になっていました。

これ以来すっかり「ありあけ」の定食と看板むすめにハマってしまい、再訪しました。

カラアゲ定食

カラアゲの量がめちゃくちゃ多い。

カラアゲ定食 800円

日替わり定食(木曜日)のエビフライ定食

エビフライが大きい。

日替わり定食(水曜日・土曜日)の天ぷら定食

日替わり定食(水曜日・土曜日)の天ぷら定食

煮魚定食

煮魚定食 800円

お造り定食

まぐろ、鯛、しめさば、イカ

カツオのたたき、まぐろ、鯛、イカ

まぐろ、ブリ、鯛、イカ

まぐろ、鯛、ブリ、タコ

まぐろ、鯛、イカ、カツオのたたき

天ぷらや魚、小鉢の内容が時期によって変わるので飽きません。

ぜひお試しを!

海鮮居酒屋ありあけ 基本データ

アクセス

JR「野田駅」、阪神本線「野田駅」、OsakaMetro千日前線「野田阪神駅」より徒歩約10分

営業時間

11:00~14:00、 17:00~23:00

定休日

日曜日

支払い

現金のみ

公式HP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です