土佐わら焼き 龍神丸 天王寺ミオ店に行ってきました

~期待以上の鮮度と技術!本格的な土佐わら焼きを大阪で~

土佐わら焼き 龍神丸 天王寺ミオ店へ

今回は天王寺駅のショッピングモール「天王寺MIO(ミオ)」へやって来ました。
あべちかの『串カツ まる』で飲んだ後に近くで2軒目の店を探している際、プラザ館4階にある『土佐わら焼き 龍神丸 天王寺ミオ店』を発見。土佐の郷土料理わら焼きが食べられるということで行ってみました。

天王寺ミオはショッピングだけでなく、「えきうえスタンド」「ミオレス4」等の飲食店・居酒屋も豊富。駅に直結していて便利なので “天王寺飲み”におすすめのスポットの一つです。あべちかからも地下1階の階段から直結しています。

店内に入ると実際に火をあげてわらで焼いている様子が見られ、期待が高まります。

店内の雰囲気は…

席は全てテーブル席。全部で70席程あるようです。
窓辺のテーブル席に案内され着席。
店内の雰囲気は、漁師小屋風と言いましょうか。提燈や網、大漁旗などが飾られていて本格的な内装です。また、神楽笛や太鼓のお祭りっぽいBGMが流れていて賑やかです。

店の窓からは、3枚目画像のように 天王寺公園のてんしばや通天閣を見ることもできました。

わら焼きのお店なので焦げ臭いにおいがあるのでは…と気になっていましたが、全くそんなことはありませんでした。ただ、鮮魚を扱っているからかコロナ対策やにおい対策で換気しているからか… 店内(特に足元)がとても寒かったです。

メニュー

メニューはこちら。(クリックで拡大)

豊富な一品料理の他、釜で炊いた白ごはんと魚の定食数種類が並んでいます。

看板メニューのわら焼きだけでなく、鰤・サーモン・鰹のハランボ・鶏もも肉などもあります。以前はのわら焼きもあったみたいですが、今回はありませんでした。食べたかったので残念です。季節によってメニューが変わるのかも知れません。

わら焼き以外にもお刺身や焼魚、煮魚、牛タン、うなぎの蒲焼など 一品料理の種類が多くて どれを食べようか迷いますが、
今回は
・鰹のわら焼き合盛り
・わら焼き塩たたき盛り合わせ(鰹・鰤・サーモン)
・鰹のハランボわら焼き

を注文してみました。

鰹のわら焼き合盛り

コチラは 鰹のわら焼きを〈塩〉〈タレ〉の2種類の食べ方で味わえる盛り合わせです。

かつおのわら焼きは
・3 切れ
・5 切れ
・7 切れ
・9 切れ
から、また
・〈塩〉
・〈タレ〉
どちらかを選ぶのですが、この『合盛り』なら〈塩〉と〈タレ〉を3切れずついただけます。

贅沢に分厚く切られている鰹のわら焼きを、玉ねぎ・ミョウガ・にんにくなどの薬味と共にいただきます。

まずは塩で。塩は室戸の天然塩が使用されているようです。
口の中に入れると、わら焼きのいい香りが広がります。その香りに負けないくらい鰹の味も濃くて新鮮身が締まっていて臭みも全くありません。何でも高知直送の鰹を使用しているとのこと。焼き具合も火が通り過ぎていなくて丁度良いです。

また、オリジナル特製ぽん酢のタレでもいただいてみますと、甘めのタレによってまろやかな風味になりました。

私は 鰹とわら焼きの風味がしっかり味わえる〈塩〉のほうが好みですが、味がまとまっていて食べやすい〈タレ〉も美味しかったです。

わら焼き塩たたき盛り合わせ(鰹・鰤・サーモン)

わら焼き塩たたき盛り合わせ(鰹・鰤・サーモン) 1309円(税込)

鰹のわら焼きが期待以上で感動したので、鰤・サーモンのわら焼きも注文。鰹が3切れ、鰤・サーモンが各2切れ盛られています。先程の鰹のわら焼き合盛りよりは薄切りです。

鰤も新鮮で歯ごたえが良い。脂がのっていて味が濃い鰤でした。初めて鰤をわら焼きで食べましたが、わらの香ばしさがよく合っています。

サーモンも初めてわら焼きでいただいてみましたが、こちらは「わら焼きで無くても…」というのが正直な感想。燻製のような味わいで好みではありませんでした。レモンを絞ってみると食べやすくなりました。
サーモン自体は適度に脂がのっていて良い質のものでした。

鰹のハランボわら焼き

最後に『鰹のハランボわら焼き』を試してみました。
ハランボとは鰹のハラミで、マグロで言うトロの部分なんだそうです。
1皿3切れ程しかのっていないのが残念ですが、1尾から1枚しか取れない貴重な部位のようです。
高知県ではよく食べられるという鰹のハランボですが、関西では馴染みの無い珍味。他店では味わえないであろうメニューです。

レモンを絞り大根おろしと共に実食…これは今までに食べたことの無い味
たしかにトロのように脂がのっていますが、食感がプリプリなのが新感覚です。噛むほどに凝縮された旨みが感じられ アテにぴったりの一品でした。

次回は『鰹のハランボ揚げ出し』も食べてみたいと思います。

大阪の店舗は他にも…

『龍神丸』は天王寺MIO(ミオ)店だけでなく、大阪府内に5店舗展開されています。

・四条畷店(イオンモール四条畷)
・鶴見緑地店 (イオンモール鶴見緑地)
・大日店 (イオンモール大日)
・りんくう泉南店 (イオンモールりんくう泉南)
・堺北花田店 (イオンモール堺北花田)

以下の記事では 四条畷店にて定食をいただいた様子をご紹介。味やメニューの違いなどをレポートしておりますので 合わせてチェックしてみて下さい。

まとめ

今回は『土佐わら焼き 龍神丸 天王寺ミオ店』へ行ってきました。

どのわら焼きも期待以上。過去に土佐の市場で鰹のわら焼きを食べましたが、その本場の味に劣らない鮮度と技術でした。
メニューも豊富で、ランチ・昼呑み・夜呑み・ディナー等どの場面でもおすすめ。ヘルシーなものが多く、女性にもおすすめです。

土佐わら焼き龍神丸 基本情報

アクセス

天王寺ミオ(MIO)プラザ館4階
・最寄り駅
JR/Osakaメトロ 天王寺駅、近鉄南大阪線 阿倍野橋駅
・駐車場
ミオクラブ会員(年会費無料/カード発行手数料100円)
当日合計1,000円以上お買い上げ1時間無料
当日合計2,000円以上お買い上げ2時間無料
当日合計3,000円以上お買い上げ3時間無料
その他のサービスなどは天王寺ミオ公式HP

営業時間
11:00〜23:00 (L.o. food 22:00/ Drink 22:30)

定休日
天王寺ミオプラザ館の定休日に準ずる

支払い
・カード可

▼関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です