大阪城梅林の開花状況 ~2022年3月5日~

2022年3月5日時点の『大阪城 梅林』の開花状況をお伝えします。

今回は、大阪城公園内にある『大阪城梅林』へ行きます。

『大阪城梅林』は 天守閣西側にある三角形の梅林で、約1270本・100品種以上の梅があります。

大阪城梅林が定める“今年の梅”は〈思いのまま〉という品種。全ての木に品種名の札が付けられているため、札を見ながら “今年の梅”や 推しの梅を見つけるのも楽しいです。

前回2月22日に訪問した際は、まだ【咲き始め】でした。

⇩前回の記事はコチラ

大阪城梅林の開花状況 ~2022年2月22日~

ナニワシヤウシヤ〜キタ・ミナミ〜 (naniwa-by-wemla.com)

・2022年2月22日の開花状況
・アクセス方法
・見どころ(品種について)など

さて、9日経過し2022年3月5日の様子はいかがでしょうか。

前回とは違うルートで梅林へ

前回は、「森ノ宮駅」から 大阪城ホールの方へ行き、「青屋門」を通って約15分かけて梅林へ行きました。(上の写真の赤の矢印)

今回は「玉造口」を抜けて松林の横を通り、梅林へと向かいます。(青の矢印)

「大阪城 東外濠」を左へ曲がり…

階段を登って右に曲がります。

そして「玉造口」を進み、松林に着きます。

この松林から梅林を見下ろすことができます。では、行ってみましょう!

松林からの景色

松林から梅林を眺めると…

前回より確実に開花が進んでいますね。
白や紅・ピンクなど色とりどりの梅と 地面の緑色のコントラストが美しいです。

大阪城梅林 2022年3月5日の開花状況は…

では、いよいよ梅林へ入って行きます!

2022年3月5日の開花状況を写真でお届けします↓
(写真クリックで拡大)

きれいに咲いていますね。

ほとんどの梅が【満開】を迎えていて、今が見頃です。

(↓画像クリックで拡大)

前回は木に近づいて梅を楽しむ感じでしたが、今回は引きで見ても美しいです。昼間は気温も上がり、花見を楽しむ人がたくさんいました。

今年の梅〈思いのまま〉

(↓画像クリックで拡大)

公式サイトで “今年の花”として紹介されている〈思いのまま〉も発見。

枝ごとに淡紅色・紅色・絞り・白と様々な色の花が咲いたり、一輪の花弁に白・紅が混ざったりする咲き分け品種だそう。

私は梅林内で3本見つけました。確かに!同じ枝に白とピンクの花が混じっていますね。

現地で探してみて下さい。

梅とスイセン

(↓画像クリックで拡大)

スイセンの花もきれいに咲いていました。

梅林の外側も必見

(↓画像クリックで拡大)

梅林の外側の木も 可愛らしい花を咲かせています。

大阪城梅林 来週も見頃?

(↓画像クリックで拡大)

まだ蕾の品種もありましたので、今週末(3/12,13)もまだまだ楽しめるでしょう。

大阪城公園にカピバラ?

梅林を回っていると、人だかりができていて近づいてみると…
なんだ、このカピバラみたいな動物は…!!!

後で調べてみると、カピバラでは無く『ヌートリア』と言う外来種だそう。
畑や田んぼ、ため池を荒らす害獣だそうで、本来は発見次第 自治体に連絡して捕獲してもらう方が良いらしいですが…

このヌートリアさんは完全にアイドル状態。皆写真を撮りまくっていました。

梅林以外のミドコロ

前回の記事でも紹介しましたが、梅林以外の梅スポットもあります。

スターバックスの前

「噴水広場」のスターバックスの前にも梅の木が3本ほどあります。
梅の木の下にレジャーシートを敷いてお花見はいかがでしょうか。

「記念樹の森」前のしだれ梅

(↓画像クリックで拡大)

「記念樹の森」前には大きなしだれ梅の木があります。
コチラの木は前回来た2/22にはすでに満開を迎えていましたが、まだきれいに咲いていました。

まとめ

今回は2022年3月5日の「大阪城梅林」の開花状況をお伝えしました。
開花状況はほぼ【満開・見頃】。今週末は、ぜひ『大阪城梅林』へ行ってみて下さい。

・大阪城梅林公式HPはコチラ

大阪城梅林 基本情報

アクセス:

・JR大阪環状線「大阪城公園駅」
・JR大阪環状線・Osakaメトロ「森ノ宮駅」
・Osakaメトロ「谷町4丁目駅」
・Osakaメトロ「大阪ビジネスパーク駅」
・駐車場:基本料金(午前8時~午後10時)1時間350円/夜間料金(午後10時~翌日午前8時)1時間150円

・JR大阪環状線・Osakaメトロ「森ノ宮駅」からの行き方

「森ノ宮駅」から梅林へは、上の画像 青矢印・赤矢印2通りの行き方で梅林へ行けます。
・赤矢印…「大阪城ホール」、「青屋門」方面へ行く道。梅林まで徒歩約15分。
・青矢印…「玉造口」、松林方面へ行く道。梅林まで徒歩約10分。(長い階段あり)

営業時間:

24時間

入場料:
大阪城梅林への入園は無料

▼合わせて読みたい記事

大阪府立花の文化園の「梅園」開花状況 ~2022年2月24日~

ナニワシヤウシヤ〜キタ・ミナミ〜 (naniwa-by-wemla.com)

羽曳野 豚骨ラーメン|ごん太に行ってきました

ナニワシヤウシヤ〜キタ・ミナミ〜(naniwa-by-wemla.com)

ナニワシヤウシヤ〜キタ・ミナミ〜 Instagramはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です