羽曳野 豚骨ラーメン|ごん太に行ってきました

コク深い濃厚豚骨なのに 食べやすい!一度食べると忘れられないこと間違いなし。

羽曳野のお気に入りラーメン屋

以前の記事で、「長浜ラーメン一番 羽曳野本店」をご紹介しました。
サービス満点で繊細なこってりスープが美味しかったですが、実はこの日(2021/11/28 22時頃)本当に行きたかったのは他のラーメン屋。

ごん太 大阪府羽曳野市西浦1丁目2-17

そのラーメン屋とは…
豚骨ラーメンの『ごん太』です。

ここの豚骨ラーメンがお気に入りで、過去に数回お邪魔しています。
しかし、この日は営業時間中なのになぜか閉まっていました。
残念!

リベンジすべく 『ごん太』へ

と言うことで、2022年1月某日リベンジにやって来ました。
(以下写真は撮影日が違うものもあります)

ごん太 大阪府羽曳野市西浦1丁目2-17

今回はちゃんと営業していました。

ごん太へは天王寺からだと、下道を走り車で約40分。大阪中心部からは離れており、町のラーメン屋といった雰囲気のお店ですが、『ごん太』こそ 知る人ぞ知る “大阪豚骨ラーメン界の隠れた名店”。遠方からの客も多く 満席になることもある人気店で、今年で創業30周年になるそうです。

大阪外環状線(国道170号線)沿いにある赤いオーニングテントが目印。
「ごん太」と大きく書かれているので直ぐに分かるでしょう。ちなみに上に書かれている大将の似顔絵はめちゃくちゃ似てます。

駐車場が店の前に3台分ありますが、道路に面していて狭いので 入出庫時は要注意。いつも、入庫時は突っ込んで後ろ向き駐車し、出庫時は車が途切れるタイミングでバックで出庫しています。(歩行者・自転車に要注意)

さて、車を停めて中に入ります。

店内へ

中に入ると、寡黙そうな大将が厨房で作業をしています。空いている席に勝手に着席。
店内はそんなに広くはなく、カウンター席が8席程4人掛けテーブル席が2卓あります。

カウンター席がL字になっていて、角にはセルフで取れる おでん(100円/1ヶ)があります。今回は具材の種類が少なそうなのでやめておきました。

卓上には、自由に追加できる高菜・紅生姜・ゴマ・コショウ・一味唐辛子・揚げにんにくが用意されています。
水はセルフサービス。(サーバーは店内奥)
レンゲも卓上のタッパー内のものを勝手に取ります。

メニュー

コチラがメニュー。
ラーメンは豚骨ラーメン一本で勝負。サイドも餃子・キムチ・おでん・ご飯のみです。

ランチタイムには、ラーメン+ご飯+キムチ・餃子(どちらか又はどちらも)のセットが用意されています。

アルコール飲料を置いていないのがちょっと残念。

今回は
・ラーメン(ねぎ大盛)
・餃子

を注文しました。

注文後、大将が手際よくラーメンを作りあげていきます。待つこと10分弱…。

   

ラーメン

ラーメン 700円

念願かなってごん太の豚骨ラーメンが着丼。
トッピングは ねぎ・チャーシューのみ、とシンプル。豚骨ラーメンの中でも、長浜ラーメンに分類されるかと思います。
コチラの写真は ねぎが通常量のラーメン。(以前食べた時の写真です。)

ねぎ大盛

そして「ねぎ大盛」のラーメンがコチラ!(今回食べたのはこの「ねぎ大盛」ラーメン)
シャキシャキのねぎがドカッとのっています。

卓上に置かれている高菜・紅生姜などをトッピングして、いただきます!

ごん太はなんと言っても この豚骨白湯スープが最高に美味い!
クリーミーでコク深く、豚骨の旨みがめっちゃ濃厚。なのに 動物系のクサミが無く、イヤなこってり感もありません。そして 口当たりが良く、まったりと優しいのです。カエシの醤油が薄めなので食べやすく、後味もさっぱり
豚骨の長所が引き出され 短所がさりげなく潰されている優秀スープです。きっと豚骨ラーメンが苦手な人でも食べやすい、むしろ豚骨好きの扉を開かせるでしょう。

チャーシュー薄切りバラ。小さいものが3,4枚のっています。脂身はそこまで多くないですが、柔らかくしっとりとしています。コチラは醤油でしっかりと味付けされていて スープとの相性抜群。

硬めストレート麺も、粉っぽさが少し残った絶妙の茹で加減
スープがしっかり絡んでいますが、小麦の風味も感じる 香り豊かな麺です。麺の量は女性で丁度良いくらいでしょうか。

   

替え玉

替え玉 150円

調子がいい時は「替え玉」を注文します。ちなみに大盛ラーメン(2玉)は850円なので、最初から大盛にしても替え玉をしても値段は一緒です。

食べていた鉢に 直接すくいざるで麺を追加するので、1玉目を食べ終わる直前に注文。2玉目もペロリと食べてしまいました。

餃子

コチラは「餃子」。1人前7個のっています。

餡が若干少なめで 可も不可もないお味ですが、焼き加減は◎。
ラーメンが美味しいので餃子はこのくらいのレベルでも文句なし、と言った感じです。

   

まとめ

去年からずっと行きたかった『ごん太』に行く事ができ、変わらず美味い豚骨ラーメンをいただくことができ大満足でした。

豚骨が濃厚なのに非常に食べやすく、老若男女どなたにもおすすめの豚骨ラーメンです。

大将は寡黙でいっけん頑固そうに見えますが、帰る時は「ありがとうございます」と繰り返し挨拶してくれる人情深い方。今後も健康に、お店を守り続けて欲しいです。

ごん太 基本情報

アクセス
・近鉄南大阪線/長野線「古市駅」より徒歩約12分
・大阪外環状線(国道170号線)「軽里南」交差点より南東へ約280m

営業時間
11:00~14:00、18:00~23:00(店内の掲示より)

定休日
月曜日

支払い
カード・電子マネー不可

▼オススメ記事はコチラ

南河内 に行くならココがオススメ!

ナニワシヤウシヤ〜キタ・ミナミ〜 (naniwa-by-wemla.com)

大阪・奈良のラーメンならココ!

ナニワシヤウシヤ〜キタ・ミナミ〜 (naniwa-by-wemla.com)

千早赤阪村 下赤坂の棚田へ行ってきました
~2022年1月22日~

ナニワシヤウシヤ〜キタ・ミナミ〜(naniwa-by-wemla.com)

ナニワシヤウシヤ〜キタ・ミナミ〜 Instagramはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です