【奈良県橿原市】麺処 と市 に行ってきました

ラーメンだけど、ほぼ つけ麺…? ホロホロチャーシューがうまい。


■目次
1.麺処 「と市」
2. お店のアクセス方法(駐車場)
3. メニュー
4. 平日 正午の待ち時間は…
5. おすすめの「味玉ラーメン」を実食
6. まとめ
7. 麺処 と市 基本情報

麺処 「と市」

今回は 奈良県行列ができるラーメン屋がある、ということでやって来ました。
なんでも京都で修業した店主がオープンしたお店なんだそう。

行列ができるラーメンのお味は?混雑状況は?レポートしていきます!

麺処 と市 奈良県橿原市十市町1213

お店のアクセス方法(駐車場)

今回は車での訪問。
ナビ通りに走って 近くまで来たのですが…
何故かオートバックスへ連れてかれました。引き返そうとしましたが、広い駐車場内に今回の目的地「麺処 と市(といち)」を発見!

目立つ看板が無いので初訪問者だと、どこにあるか分かりにくいです。
(こちらは昼営業のみです)

メニュー

「麺処 と市」のメニューは、

・らーめん
・つけ麺
・旨だしラーメン
・みそラーメン(数量限定)

の4本柱で展開されています。

それぞれ、味玉・チャーシュー(両方)のトッピング有無、並・大 を選ぶことができます。

↓ 画像クリックで拡大表示

平日 正午の待ち時間は…

さて、今回は平日の真昼間に 挑んだのですが、一体どれくらい待つのでしょうか…!

案内通りに並んでいると、店員さんに「食券買いましたか?」と尋ねられました。
先に店内の食券機で食券を買ってから並ぶシステムのようです。

最後尾だったので 食券を買って元の場所に並びなおすと、店員さんが食券を回収しにやって来ました。
そして、待つこと15分ほどで入店。思ったより早く順番が来ました!

席は カウンター席のみが8席ほど。この席数だとすぐ埋まりますね。

和風な雰囲気の内装清潔感があります。焼肉屋で流れてそうなジャズが流れていました。

おすすめの「味玉ラーメン」を実食

先に食券が回収されていたので、席に着いて5分くらいで着丼。
今回は おすすめの「味玉ラーメン」を注文しました。

↓画像クリックで拡大表示

味玉ラーメン 1,000円(税込)/麺処 と市

泡立ちのある白濁したスープ味玉、 厚切りチャーシュー、生玉ねぎみじん切り、水菜、一味少々がトッピングされています。
(卓上に胡椒あり)
食べる前から魚介系の香りがします。

いただいてみると…

麺は中太歯切れが良く、硬麺好きの私にはドストライク!

スープは 先に鰹っぽい魚介系の風味がドンときて、後から豚骨の旨みが広がります。
クサミがなく上品だけど、しっかりとコクのあるバランスのとれたスープです。

また、生玉ねぎの甘さ・辛さがスープのまろやかな部分を〆めてくれていて、かなりいい仕事をしています。

厚切りチャーシュー箸で持つと崩れてしまうほどホロホロ!
ただ、繊維が硬い赤身マグロのツナっぽい食感です。
味はクサミが無くて美味しいのに、ちょっと残念。
あっさり好きの私でも、もう少し脂身部分が欲しいと思ってしまいました。

一方、味玉は普通。 半熟よりやや茹で気味で、ちょうどいい味付け(塩加減)。

水菜はシャキシャキと新鮮で美味しかったです。

全体的に 限りなくつけ麺に近いラーメンという印象。
麺とスープを別にして「つけ麺です」と出されても疑問に思わないと思います。

上品なお味だからか、(並)だと軽く食べられました。
いつも大盛りを食べるような方であれば、(大)にした方が良さそうです。
スープが美味しくて、普段は残すのですが今回はしっかりいただきました。
周りのお客さんは 〆めにライスを投入していました。

まとめ

今回は奈良県橿原市の「麺処 と市」へ行きました。
魚介と豚骨のバランスのとれたスープが上品で美味しかったです。
ただ、1杯1,000円。高いと感じるかどうか意見が分かれる所ではないでしょうか。
こだわりは感じますが、ふらっと通うラーメン屋ではないような気がしました。

一度お試しを…。

麺処 と市 基本情報

アクセス:
・近鉄橿原線「新ノ口」駅から 徒歩約10分
・オートバックス八木店駐車場内(駐車場 共用)

営業時間:
11:00~14:30 売り切れ次第終了

定休日:日曜・祝日(臨時休業有り)

支払い:現金のみ(食券制)

公式HP:臨時休業はコチラで確認してください→ 麺処と市 (ameblo.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です