【2022年】高野山の紅葉状況 ~11月3日~

和歌山県高野町『高野山(こうやさん)』の2022年11月3日現在の紅葉状況をお伝えします。

■目次
1. 高野山 紅葉の見頃はいつ?
2. 2022年11月3日の紅葉状況
 ・大門
 ・高野山のまち並
 ・本王院
 ・金剛峯寺
 ・檀上伽藍エリア
 ・大師教会
3. 混雑状況は?
4. まとめ
5. 高野山真言宗 総本山金剛峯寺(こうやさん) 基本情報

1.  高野山 紅葉の見頃はいつ?

今回は和歌山県の紅葉の名所『高野山(こうやさん)』にやって来ました。正式名称は『高野山真言宗 総本山 金剛峯寺(こんごうぶじ)』です。

大阪からのアクセスは車(高速を使わないルート)で2時間半ほど。
山をひたすら登ると、急に山の頂上に町が現れるのが面白い。
標高約800mの山上盆地全体に境内が広がっています。(これを「一山境内地」という)

秋の早い時期から気温が低くなるので、紅葉の見ごろも早く【10月下旬から11月中旬】となっています。

2.  2022年11月3日の紅葉状況

見頃期間中の2022年11月3日に高野山の紅葉を見に行きました。
その様子をレポートしたいと思います。

・大門

高野山入口の「大門」付近の紅葉です。
まだ緑が残っていますが、とてもきれいに紅葉していますね。

↓クリックで拡大表示できます

▼撮影場所はこちら

・高野山のまち並

続いては大通り沿い(高野天川線など)の紅葉の様子です。
まち全体にモミジやイチョウの木があり、どこを歩いても美しいです。
お土産屋や工芸品店、食事処などもたくさんあります。

↓ 「中門」付近

↓ 高野山には大学があります。燃えるような紅葉と空の青が美しい。

↓大きなイチョウの木

↓ こちらは実は警察署です。

▼撮影場所はこちら

・本王院

「本王院」の前の紅葉がとてもきれいでした。

↓クリックで拡大表示できます

▼撮影場所はこちら

さて、ではメインスポットと言える『総本山 金剛峯寺(こんごうぶじ)』へ…!
紅葉はいかがでしょうか?

<次ページ>「総本山 金剛峯寺(こんごうぶじ)」の紅葉は…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です