【2022年】高野山の紅葉状況 ~11月3日~

・金剛峯寺(こんごうぶじ)

↓ 「東門」の紅葉。まだまだ紅くなりそうです。

↓ 「正門」付近からの景色

↓ 「正門」付近の紅葉

▼撮影場所はこちら

・檀上伽藍エリア

↓「蛇腹路」(伽藍入り口)の紅葉。コチラは撮影スポットとしてとても人気です。
 きれいに紅葉していますね。

↓ 更に進んで「東塔」へ

↓ こちらは「根本大塔」

↓ 「中門」「六角経蔵」付近の紅葉

↓ 「中門」の前には黄色く色づいたモミジが輝いていました。
  これから紅くなりそうですね。

↓ 「蓮池」付近の紅葉

▼撮影場所はこちら

・大師教会

↓ 最後に「大師教会」付近の紅葉

▼撮影場所はこちら

3.  混雑状況は?

訪問した2022年11月3日時点で既に混雑している印象でした。

大通り(高野天川線)も少々渋滞していて、「金剛峯寺前駐車場」は満車でした。

しかし、見頃のピークを迎えると更に混雑するかも知れません。
車で訪問する方は朝早く(遅くとも10時半頃までには…)到着するほうがいいでしょう。

4.  まとめ

今回は2022年11月3日の高野山の紅葉状況をお伝えしました。
見頃期間中でしたが、まだ青葉が残っている所もあったので、見頃のピークはこれからですね。

<次ページ> 高野山真言宗 総本山金剛峯寺(こうやさん) 基本情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です