パンとエスプレッソと堺筋倶楽部 でモーニング【堺筋本町】【長堀橋】

デニッシュ食パンのオムレツセット・フレンチトースト

■目次
1. パンとエスプレッソと堺筋倶楽部
2. モーニングの待ち時間は?
3. 店内へ
4. メニュー
5. パン(単品)
6. パンとエスプレッソと堺筋倶楽部のモーニングを実食
 ・堺筋トースト
 ・フレンチトースト
7. ドライフラワーのアトリエになった金庫
8. まとめ
9. パンとエスプレッソと堺筋倶楽部 基本情報

1. パンとエスプレッソと堺筋倶楽部

堺筋を通るたびに気になっていた建物がありました。
モダンで重厚なデザイン。どこかの会社の建物?公共施設?
しかし、よく行列ができています。

調べてみると、なんと東京表参道や大阪、京都に店舗を展開している人気のベーカリー「パンとエスプレッソと堺筋倶楽部」でした。

パンとエスプレッソと堺筋倶楽部 大阪府大阪市南船場1丁目15-12 堺筋倶楽部1F

もともと銀行(旧川崎貯蓄銀行大阪支店)だった建物をほぼそのまま利用して2021年に「パンとエスプレッソと堺筋倶楽部」がオープンしたのだそう。
まさかパン屋さんだったとは…!

今回はこのヨーロッパのお城の様な空間でモーニング(8:00~)を楽しもうと思いやって来ました。

2. モーニングの待ち時間は?

まずは入口前のタブレットで受付をして、券を取ります。こちら券に書いてあるQRコードから、あとどれくらいで案内してもらえるか分かるので便利です。

私は日曜日に訪問したのですが、9時40分ごろの時点で3人待ちでした。
そして、10分立たないうちに席に座ることができました
ちなみに、帰る頃(10時40分頃)にはかなり待っている人がいたので、10時までに受付をすると、比較的待ち時間が少ないのではないでしょうか。(あくまで目安です)

3. 店内へ

店内も元銀行だけあって天井が高くて開放的。
柱の彫刻や窓のデザイン、ステンドグラスが素敵です。

4. メニュー

モーニングは5種類。
店舗によって少しセット内容が違うようです。(やっていない店舗も。)
また、ランチに本格的なプレート料理やアフタヌーンティ―セットを出しているのもこの「堺筋倶楽部」の特徴のようです。

今回は、店舗限定?の「堺筋トースト」、
そして他店でも人気の「フレンチトースト」を注文しました。
セットドリンクは初訪問なのでまずはホットコーヒーで。

5. パン(単品)

お店を入ってすぐのところでは、単品のパンも並んでいます。
(テイクアウト可・イートイン可)

1個400円のパンもあったりと、価格は安くありませんね。
モーニングでも食べられるデニッシュパンが1本1,000円です。

6. パンとエスプレッソと堺筋倶楽部のモーニングを実食

まずは「堺筋トースト」から。
デニッシュトースト(バター・蜂蜜付き)・オムレツ・ベーコン・果物のセットです。
今気づいたのですが、蜂蜜がありませんでした。忘れていたのでしょうか。残念…。
しかし、とっても綺麗に盛り付けられていてホテルの朝食気分。

堺筋トースト 1,300円 /パンとエスプレッソと堺筋倶楽部でモーニング

デニッシュは焼き目はカリカリと香ばしいですが、中はしっとり・ふっくら食感。
思ったより甘すぎず、またバターの風味、塩味もしつこ過ぎません。
しかし、小麦の香りがしっかり感じられて美味しい!

デニッシュトースト

オムレツは中がトロトロでバターが効いている王道のお味です。
トーストとの相性も申し分なし。

オムレツ・ベーコン

しばらくするとホットコーヒーが到着。

深い苦みを感じますが後味はすっきり。
渋み・酸味が丁度よくて私好みでした。

続いて「フレンチトースト」
ベーコン・ソーセージ。サラダ・果物がセットになっていて彩りがきれいですね。

フレンチトースト 1,500円 /パンとエスプレッソと堺筋倶楽部でモーニング

フレンチトーストは外がカリッとハードな食感で、中はじゅわっと卵とバター、砂糖が溢れるような食感です。
プルプルで柔らかい食感こそがフレンチトーストの極みだと思っていましたが、これはこれで美味しい!
甘すぎないのでベーコン・ソーセージとの相性も良く、ペロッと食べてしまいました。
ブラックコーヒーだけでなく、カフェラテや紅茶にも合うのではないでしょうか。

7. ドライフラワーのアトリエになった金庫

店の奥にある金庫だったスペースはアトリエになっているようです。

この日はドライフラワーを使った作品が展示されていました。
料理を待っている間にぜひ鑑賞してみてください。

8. まとめ

今回は大阪市中央区・堺筋本町/長堀橋にある「パンとエスプレッソと堺筋倶楽部」でモーニングをいただきました。

デニッシュのしっとり・ふっくらとした食感が美味しかったです。
何より、モダンで高貴な雰囲気の中で食べる朝食はなんだか特別な時間でした。

ぜひ体験してみてください。

9. パンとエスプレッソと堺筋倶楽部 基本情報

アクセス

Osakaメトロ「堺筋本町駅」7番出口・「長堀橋駅」1番出口より徒歩約5分

営業時間

8:00〜20:00
(フードL.O.19:00 / ドリンクL.O.19:30)
・モーニングメニュー ~11:00
・ランチメニュー ~14:30

定休日

不定休(お店のHPにて告知)

支払い

カード・電子マネー・QRコード決済可

公式HP

パンとエスプレッソと | 株式会社 日と々と (bread-espresso.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です