【2023年】道明寺天満宮の梅まつりに行ってきました

大阪府藤井寺市にあります道明寺天満宮の梅2023年2月28日開花状況をお伝えします。

■目次
1. 道明寺天満宮の梅まつり、見頃はいつ?
2. 2023年2月28日の梅の開花状況
3. 2023年2月28日の混雑状況
4. アクセス便利な道明寺天満宮
5. まとめ
6. 道明寺天満宮 基本データ

1. 道明寺天満宮の梅まつり、見頃はいつ?

道明寺天満宮は、先日訪れた大阪天満宮大阪城梅林と並ぶ大阪を代表する梅の名所です。
約1万坪の境内に紅白約80種800本の梅樹が植えられているそうです。

今年2023年は2月9日~3月12日を「梅まつり」として、様々な奉納行事が行われます。また、この期間中は梅園が有料300円となります。

道明寺天満宮の梅の見頃は2月中旬頃~3月上旬頃とされています。
道明寺天満宮では、公式HPやInstagram(公式かどうか不明)で開花状況を出しています。訪問前にチェックするといいですね。

2. 2023年2月28日の梅の開花状況

道明寺天満宮 梅園

では、拝観料300円を納めて梅園へ入って行きましょう。
公式ホームページ、Instagramでは「7分咲きです。ツボミも楽しめるのが梅なので、見頃といえます!」とありましたが、開花状況はいかがでしょうか…

道明寺天満宮 梅園入口

梅園全体の様子はこのような感じです。

⇩クリックで拡大表示

たしかに、7分咲きくらいですね。まだ蕾の枝が目立ちます。
しかし、梅園はお花の良い匂いに包まれていて春を感じることができます…!

続いて、梅園の中央にある観梅橋から梅林を見てみましょう。

道明寺天満宮 観梅橋

左右に広がる梅林を上から望むことができます。
紅白ピンクのグラデーションがきれいですね。

道明寺天満宮 観梅橋から望む梅林

まだまだ満開では無いですが、十分楽しめました。

また、商売の神様「和合稲荷社」に続く道は梅樹のトンネルになっています。
こちらも7分咲きです。

盆梅展

2月1日~2月28日は境内で盆梅展が開かれています。(無料で鑑賞できます。即売会もあったようです。)
本日が最終日でした。

道明寺天満宮 盆梅展

境内の梅

道明寺天満宮には、梅園だけでなく境内のあちこちに梅が見られます。
梅園の外の梅も7分咲きくらいでした。

3. 2023年2月28日の混雑状況

本日は午後3時くらいに訪問しました。
見頃前ということで、大阪城梅林大阪天満宮に比べるとかなり空いていました
今なら写真もゆっくり撮れます。

4. アクセス便利な道明寺天満宮

実は今回初めて道明寺天満宮を訪問したのですが、アクセスが便利で行きやすかったです。
最寄りの近鉄「道明寺駅」には、道明寺や古墳の地図がたくさんあるのでGoogleMapが無くても行けます。また、駅から道明寺天満宮梅園まで徒歩5分で行く事ができます。

そして、50台停めることができる無料駐車場もあります。

車が必要な人も、車が無い人も行きやすいですね。

⇩クリックで拡大表示

5. まとめ

今回は道明寺天満宮の梅を観に行きました。
2023年2月28日は7分咲きでしたが見応えがありました。また満開の頃に行きたいと思います。

※2023年3月1日追記
翌日3月1日、公式HPの開花情報が「満開」に変更されていました。
私的には本見頃まであと数日…といった感じでしたが、見頃を逃したくない方やゆっくり観たい方は今がおすすめではないでしょうか。

6. 道明寺天満宮 基本データ

アクセス

梅園まで近鉄南大阪線/道明寺線「道明寺駅」より徒歩約5分
駐車場50台あり(無料)

2023年 梅まつりの日程

2023年2月9日(木)~3月12日(日)
盆梅展は2023年2月日(水)~2月28日(火)

拝観時間

梅園 9:00~17:00(入園は16:30まで)
境内 24時間? 拝殿 9:00〜16:30?

拝観料

無料
ただし、梅まつり期間中は梅園の拝観料は大人300円

定休日

支払い

現金

公式HP

道明寺天満宮 公式ホームページ(domyojitenmangu.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です