堺筋本町ラーメン屋「好 ハオ」へ行ってきました

【惜しまれつつ】2023年7月をもって閉店されるようです

・継承店の京都「赤もん」については記事の後半へ。

堺筋本町のラーメン屋「好」

1年ほど前から定期的に行っている町のラーメン屋さん、好 (ハオ)
カウンター席が8席ほど並んでいて、ランチ時は常連で満席になることもある地元に愛されるラーメン屋さんです。
基本的に昼は大将と大将の弟さん、夜は大将おひとりで切り盛りされています。

2023年7月をもって閉店

「いい店見つけたな」と気に入って通っていたのですが…
ある日行くと、閉店のお知らせが…!なんと2023年7月29日でお店を閉めるそうです。
「お客さんたくさん入っているのに…残念です」と私が言うと、「もう年だから…」と大将。まだまだお元気で若々しく見えるので驚きました。

※ 弟さんが後を次いで店を出す予定だそう。詳しくは記事の最後に追記します

行ったことない方には閉店までにぜひ味わってもらいたい、好のラーメン。
以下でレポしていきます。

メニュー

ラーメンはしょうゆ・しお・みその3種類。また、チャーシューメン(しょうゆ・しお・みそ)、スタミナラーメン(しょうゆベース)、拌麺があります。また、夏限定で冷麺も。

その他餃子、チャーシュー盛り合わせなどもあり、餃子とチャーシューは持ち帰り可能です。

しょうゆラーメン

ラーメンはにんにくアリ・ナシを聞いてくれます。臭いが気にならなければにんにくアリにすべし。

しょうゆ・しお・みそ どのスープもあっさり。ですが、程よいにんにくのパンチと、時間が経つとプラスされるチャーシューの脂のコクが好のラーメンを完成させています。
素朴で昔ながらのラーメンといった見た目ですが、食べるとその完成度に驚きます。

しょうゆラーメン 850円

そして、なんと言っても好のラーメンはチャーシューが美味い
分厚くて大きくて柔らかくて、臭みがまったく無くとても美味しいです。
トッピングはその他、青ネギ・もやし・ごま。
麺はちじれ細麺。パツンとキレのいい麺です。

チャーシューメン(しお)

みそラーメン

私はみそが一番お気に入りです。
みそのコクとチャーシューの旨みが融合すると最高に美味い!

スタミナラーメン

醤油ラーメンに、もやし・ニラ・チャーシューの野菜炒め(中華鍋使用!)がトッピングされた食べごたえ満点のラーメンです。

冷麺(夏限定)

チャーシューとネギがたっぷりのっている冷麺。
冷たいチャーシューもうまいから驚き。

はらぺこ拌麺

拌麺とは中国のまぜそばだそう。
しっかり混ぜてタレ・お酢・ラー油などを絡ませていただきます。
ネギとチャーシューがたっぷりトッピングされていて、あっさりしているけど食べごたえがあります。
お酢が好きな方はタレの酸味がクセになる一皿。(わたしは拌麺も冷麺も、お酢よりコショウをかけるのが好みですが)

餃子

タネがふわふわで、皮はもちもち。小ぶりでぱくぱくいける餃子です。

餃子 300円

餃子はテイクアウトもできます。
生・焼き、えらべます。

まとめ

ラーメン(特にチャーシュー)が美味しいのはもちろんですが、気さくで優しい大将が素敵なお店です。渋い店構えですが、女性客もよく見かけました。

閉店するのがとても残念ですが、閉店までたくさん行きたいと思います。

2023年7月 追記

弟さんが後を次いで京都に「赤門(あかもん)」という店を出す予定だそうです。店の詳しい場所はこれから決まるそう。
大将曰く似たような感じ、とのことなので好の味が受け継がれると聞いてホッとしました。

また追記したいと思います。

2024月1月 追記

弟さんが京都で開かれたお店にお邪魔しました。

好 ハオ 基本データ

アクセス

大阪メトロ「堺筋本町駅」「谷町四丁目駅」「松屋町駅」より徒歩5~8分
駐車場なし(周りにパーキングあり)

営業時間

11:30~21:00

定休日

日曜日

支払い

現金

公式HP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です