東梅田の大衆寿司屋「縄寿司」へ行ってきました

「ちょっといい寿司食べたいなあ」で気軽に行ける!

縄寿司(なわすし)、予約なしでチャレンジ

東梅田の駅近で寿司屋が密集しているエリアがあります。
今回はこちらの縄寿司(なわすし)にやって来ました。

縄寿司と隣の亀寿司は人気店で行列ができていることが多く、いつも訪問を諦めていました。この日も亀寿司は17時45分の時点で既に行列が…しかし、縄寿司は時間が早かったからか並ばずに入れました!
今回はラッキーでしたが、スムーズに入りたければ予約を推奨します。

(以下、写真は私が退店した時に撮影)

活気のある大衆寿司屋

店構えは高級な寿司屋と変わりませんが、入ってみると思ったよりカジュアルな雰囲気で安心しました。カウンター席が円になって配置されていて、真ん中では寿司職人さんがせっせと寿司を握っています。

メニュー

また、値段もお手頃(あくまで食べてからの感想)。「ちょっといい寿司食べたいなあ」くらいの気軽な感じで入れる価格帯と雰囲気なので、若いお客さんも多かったです。
コースのみでは無く単品で頼むことができて、寿司以外にもお造りや焼き物など種類が多いです。これ以外にも、鱧などの時期のメニューが様々ありました。

縄寿司のお寿司をいただきました

では、今回食べた物をご紹介。(値段は税込価格です。)

・かにみそ

濃厚でクセのない味。かにのほぐし身もたっぷり乗っているのが嬉しい。

かに味噌 720円

・甘えび

今回食べた中で一番味が濃くて美味しかったです。甘くてぷりぷり・トロトロ。

甘えび 500円

・いか

・平目

味は正直ふつうですが、食感の良さとクセのなさが新鮮さを物語っています。

いか 320円  平目 500円

・うなぎ

肉厚で脂が適度。ふわふわに焼かれていて美味しい。

うなぎ 390円

・かつお塩にぎり

味が濃く締まった感じの鰹の食感が好きな私としては、あまりにクセが無さすぎる。そして、かなり脂の乗りが良いので柔らかすぎる。やはり私はタタキのほうが好きですが、そこはそれぞれのお好みで…

かつお塩にぎり 時価

・剣先いか
身が締まっていて美味しい。

剣先いか 390円

・たい

こちらも濃厚さは無いが、クセが無くて新鮮。

たい 440円

・赤貝

赤貝の持ち味である食感の良さはありつつ、柔らかくて(繊維が細かいと言った感じ)美味しいです。

赤貝 570円

・中トロ

大トロかと思うくらい脂がのっています。そして、脂が甘くて美味しい。
“寿司屋の本気”を見せられた感覚です。

中トロ(本鮪) 590円

・石狩巻(炙りサーモン・大葉・鰹節)

火の入れ具合が炙りサーモンというよりは焼き鮭に近いです。大葉と鮭の組み合わせが好きな人におすすめ。

縄寿司の寿司の特徴として、わさびが(私が見た感じ)黄色っぽくて後味があっさりしています。そして、わさびが少なかったです。
そのため、わさびしっかりが好きな方は小皿でわさびだけ貰うのもアリかと。

また、満席+テイクアウト対応でかなり忙しそうで、寿司が出てくるのが遅かった点が少し残念。予約の人優先で握っているのでしょうか。

しかし、寿司職人が目の前で握る寿司をこの価格でお腹いっぱい楽しめるのが嬉しいですね。以上のお寿司と焼酎1杯で、会計は合計6,360円でした。(サービス料も一切なし)
居心地も良かったので、次回はぜひ予約して行こうと思います。

縄寿司(なわすし) 基本データ

アクセス

・地下鉄「東梅田駅」 4番出口より 徒歩約3分

・難波の髙島屋大阪店 8Fに2号店があります。

営業時間

火~金 16:00~23:00

土・日・祝 12:00~23:00

※予約可能

定休日

不明

支払い

カード可

公式HP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です