谷九 ふる里のうどんを食べました

芸能人も食べるうどんは1杯1,000円以上、美味しいのか食べてみた

ふる里(ふるさと)

谷町九丁目にあるうどん屋「ふる里」にやって来ました。
創業約50年の老舗で、なんと24時間営業だそう。

谷九 ふる里 大阪府大阪市天王寺区生玉寺町1-32

芸能人のサインびっしり

そして、こちらは芸能人御用達のお店としても有名だそう。店内の壁、四方八方に芸能人のサインが飾られています。
わたしもガー〇ーがおすすめしていた、と聞いて気になってやって来ました。

昭和ノスタルジーを感じる雰囲気

店構えも店内も、昭和の懐かしい雰囲気が良い味。
厨房前のカウンター席と壁沿いのカウンター席、テーブル席(大きいテーブル席なので相席になります)があります。また、奥に座敷もある様でわりと広いです。
私は土曜の昼に訪問し、すぐに着席できました。

メニュー

うどん・そば・丼もの・定食があります。
種類がたくさん用意されているのが嬉しいですね。

それよりも注目して欲しいのが価格…。大阪の価格では無いです。昔はもっと安かったようですが、ここ数年でかなり値上がりしたとのこと。
この価格でも客がしっかり入っていることを考えると味に期待ができますが…高い!

ふる里はお寿司も人気だそう。ショーケースに入っているものを自分で取るシステムです。

今回は
・カレーうどん 1,000円
・はも天うどん 1,070円 を注文しました。

カレーうどん


カレー出汁は濃度低めでサラッと系辛さがマイルドでだしが効いています
牛肉もしっかり入っていて美味しい!

しかし、うどんのほうは コシ・もちもち感、そして小麦の香りが無い…。平打ち、多可水タイプで関西の粉もんとはかけ離れたものでした。
食べていると伸びてより一層ふにゃふにゃになります…。
このタイプが好きな人もいるかも知れませんが、小麦の風味が豊かなコシのあるうどんが好きな私の口には合いませんでした。

はも天うどん

うどん麺の感想は先の通り。こちらも出汁が美味しく、三つ葉たっぷりな点が素晴らしいだけに残念でした…。
ちなみに鱧もあまりいい味では無かったです。

芸能人のサイン効果でかなり期待していたのですが、私の好みのうどんでは無く残念でした。
なぜ人気があるのか…。
ある人が「カレーだけでいい、うどん要らない」と評価しているのを見たのですが、本当にその通りでした。

気になる人は行ってみてください。

谷九 ふる里 基本データ

アクセス

大阪メトロ「谷町九丁目駅」から徒歩約5分

・提携駐車場あり

営業時間

24時間営業

定休日

年中無休

支払い

カード可・PayPay可

公式HP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です