【2023年・4年ぶり】七夕のゆうべ in 四天王寺 に行ってきました

2023年7月7日(金)~9日(日)に天王寺区の四天王寺で開催された七夕まつり「七夕のゆうべ in 四天王寺」の様子をご紹介します。

コロナの影響で2019年から中止されていましたが、今年2023年は4年ぶりに復活開催されました。

↓ イベントパンフレットがこちら(クリックで拡大可)

境内は無料拝観、伽藍内も17時以降は無料拝観となっています。

私は7月8日(土)の日中と夜に訪れました。昼・夜それぞれのようすをご紹介します。
混雑状況縁日の種類・開店時間なども見ていただきましょう。
駐車場などのアクセスについては記事の最後に書いています。

ちなみに、夜17時以降に伽藍内で行われる鎮魂の灯火は観そびれました。。。来年はぜひ拝観したいと思います。

七夕のゆうべ in 四天王寺 ~昼のようす

15時ごろに訪問。
大きな七夕飾りが極楽門を色取っています。
このくす玉のような七夕飾りは「仙台七夕吹き流し」という仙台発祥の七夕飾りだそうです。

昼間でも境内、特に極楽門~笹トンネルはかなり賑わっていました。

笹トンネルは極楽門の東側に続いています。
安全のため西から東に一方通行に規制されていました。
実は私は「七夕のゆうべ」は初訪問。思った以上に大きな笹トンネルに驚きました。笹にはたくさんの短冊が飾られていて賑やかになっています。

短冊は100円です。実行委員の方が数か所のテントで配っています。
人は多いですが、短冊を受け取る人や書き込む人、飾る人の列は出来ておらず、昼の時点では比較的落ち着いて楽しめます。

縁日はこのような感じ。写真のとおりお祭りグルメやお酒が売られています。テーブルと椅子がたくさん並んでいて、テントの下でゆっくり食事できます。

この他にもくじ引きや金魚すくい、スマートボールなどもありました。

昼間だと比較的空いている点はいいのですが、かなり暑くて熱中症になる危険性もあるので注意です。

七夕のゆうべ in 四天王寺 ~夜のようす

同日7月8日(土)の夜20時くらいに再訪問しました。
極楽門はライトアップされています。

風が強く吹いて七夕吹き流しが激しく揺れています。

さて、夜に再訪問した理由は…
夜は笹トンネルがライトアップされているからです!
足元に幻想的な水色のライトが光り、トンネルの天井には天の川が流れています。
きれいですね。若干、スーパー〇出を連想してしまいますが…

昼は縁日に列は出来ていませんでしたが、夜は長い列ができているお店もあり食事する席も埋まっていました。やはり夜がお祭りのメインなのですね。

また、笹トンネルも一時(20時ごろまで)は規制されていて列にならないと入れない状況でした。雑踏事故の防止のためでしょうか、安全に運営されていて安心して楽しめました。
縁日は15時から22時まで開店、笹トンネルは22時ごろまで店頭されていました。

以上、2023年7月7日(金)~7月9日に開催された 七夕のゆうべ in 四天王寺のようすでした。

七夕の笹トンネルが大きくて見応え抜群夜のライトアップが素敵で楽しいお祭でした。縁日のお祭りグルメの種類も多くお酒も売られているので、子どもから大人まで楽しめるイベントでした。
余談ですが、お手洗いもきれいに掃除されていて使いやすいです。(だれでも使える大きい個室があったかどうかは未チェックです)

四天王寺 基本データ

アクセス

・大阪メトロ谷町線「四天王寺前夕陽丘駅」4番出口より徒歩約3分
・JR「天王寺駅」、近鉄「大阪阿倍野橋駅」より徒歩約15分

・七夕のゆうべ期間中は駐車場はありません。(バイクは駐輪場に置くことが可能でした。)
駐輪場は数か所にあります。係員の指示に従いましょう。

拝観料

無料

拝観時間

24時間

公式HP

七夕のゆうべ in 四天王寺 | 2023年7月7日(金)~9日(日)開催 | 大阪市天王寺区 (tanabatanoyuube.net)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です