毛馬桜之宮公園・ひょうたん池の蓮の開花状況~2023年7月12日~

大阪市都島区・桜之宮公園ひょうたん池の蓮(ハス)の2023年7月12日の開花状況をお伝えします。

毛馬桜之宮公園の「ひょうたん池」の蓮(ハス)の花が満開とのことで行ってみました。
蓮の花は、午前中に開花して午後には閉じて蕾になってしまいます。
私は朝10時に訪問しました。

「ひょうたん池」は大川の東側藤田邸跡公園や藤田美術館の近くにあります。
大川を挟んで向かいに造幣局が見えます。

蓮はひょうたん池に架かる橋の左右に観られ、特に北側にたくさん咲いています。
白い蓮の花がちょうど見頃!

ただ、思ったより花が開ききっていました。線香花火のように花びらが広がっています。
もっと朝早くに行くべきだったのでしょうか。
しかし、大輪の蓮の花はとてもきれいです。

蓮の花は開花してから3日間のいのち(2日目が見頃のピーク)だそうですが、蕾も多く観られたのでこれから数日は楽しめそうです。

毛馬桜之宮公園 ひょうたん池

アクセス

・JR東西線「大阪城北詰駅」より徒歩約5分
・京阪・大阪メトロ「天満橋駅」より徒歩約15分
・JR大阪環状線「桜ノ宮駅」より徒歩約20分

営業時間

24時間

公式HP

大阪市花と緑の情報サイト : 毛馬桜之宮公園 (osgf.or.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です