長居植物園のピンクのススキが絶景でした~2023年9月27日~

大阪市東住吉区 長居植物園のカピラリスの2023年9月27日開花状況をお伝えします。

グラスフェア開催中

長居植物園では、2023年9月23日からグラスフェアが開催されています。(「グラス」とはイネ科の植物のこと)

特に、長居植物園では「ミューレンベルギア・カピラリス」が観られるということで2023年9月27日に撮影してきました!
カピラリスの場所や9月27日の色づき具合、その他に見られる植物をご紹介します。

長居植物園 2023年 グラスフェアポスター

カピラリスの場所

今回のお目当て、カピラリスは植物園の真ん中に広がる大池の北側に広がっています。
では観に行ってみましょう!

長居植物園 園内マップ・2023年9月20日開花状況

かわいいピンクのススキ畑 2023年9月27日の様子

秋のススキ畑といえば黄金色ですよね。
しかし、「カピラリス」は…かわいいピンク色!
(写真で見ると赤っぽいですが、実際はピンク色です)

長居植物園 ミューレンベルギア・カピラリス 2023年9月27日撮影

秋風が吹くとふわふわ揺れるピンクのススキ畑が絶景。
空の水色カピラリスのピンク色のコントラストが良いですね。
ロケーション撮影にもおすすめの映えスポットです。空いている平日に行くのがおすすめ。

背の高い立派なススキ「パンパスグラス」も見頃
まだまだ暑い日々ですが、秋の訪れを感じることができます。

大池とススキのコラボレーション、都会とは思えない穏やかな風景でした。

その他の見どころ 2023年9月27日

メインのコスモス畑はまだ開花していませんでしたが、早咲き品種?のコスモスが咲き始めていました。

マリーゴールドも開花していました。

長居植物園 マリーゴールド 2023年9月27日撮影マリーゴールド

コキアは赤色に染まりかけです。

彼岸花が見頃です。赤色の彼岸花はよく見かけますが、白・黄色の彼岸花は初めて見ました。

バラは咲いている品種もありました。
秋が深くなるとさらに全体が開花します。楽しみですね。

空に向かって咲くデイゴ。情熱的な赤色の花がたくさん咲いています。
まだ蕾もあります。

長居植物園 デイゴ 2023年9月27日撮影

夏っぽいムクゲ・フヨウの花も開花中。少し散っていました。

綿の花も初めて見ました。花びらの形が個性的です。

長居植物園 基本データ

アクセス

・長居植物園 正門まで
 JR阪和線「長居駅」より 徒歩約13分
 地下鉄御堂筋線「長居駅」より 徒歩約10分
・長居植物園 北東ゲートまで
 近鉄南大阪線「針中野駅」より 徒歩約11分
 JR阪和線「鶴ヶ丘駅」より 徒歩約14分

営業時間

3月~10月→ 9:30~17:00
/11月~2月→ 9:30~16:30(※受付閉園30分前まで)

入園料

大人200円、中学生以下無料

定休日

通常は月曜日・月曜祝日の場合は翌平日

公式HP

大阪市立長居植物園 | 長居公園内の日本有数の植物園 (nagai-park.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です