長浜ラーメン くにえぃ たま屋でライト豚骨をいただきました

大阪で長浜ラーメンが食べたい!あっさり薄味で食べやすい博多豚骨。

今回は谷九にある長浜ラーメン屋へ。
上本町の天下一品に行く予定でしたが、ふと博多豚骨ラーメンの口になり足を延ばしました。
谷九の坂を下りて到着、いざ入店。

この日は看板に書かれている似顔絵の店長さんがひとりで切り盛りされていました。
土曜の夜に伺ったのですが、客はなし。BGMもなくシーンとした店内に少し不安になりつつテーブル席に着席しました。

席はカウンター席(壁付)が6席ほど、テーブル席が2卓。
テーブル席の丸椅子が屋台っぽい雰囲気です。

メニュー

ラーメンは博多豚骨長浜ラーメンと特製醤油ラーメンがあります。
どちらも1杯750円、替え玉150円、夜得セット1,000円とお安いです。
麺の硬さは4種類から選べます。

今回は夜得セットA〈長浜ラーメン+半チャーハン〉麺の硬さはカタを注文。

5分ほどで着丼し実食!

夜得セット〈長浜ラーメン+半チャーハン〉

スープは豚骨のクサミ・雑味が皆無で超あっさり!程よくコクがあるけどしつこくなく、塩味(カエシ)もかなり薄味に仕上げられています。こってりが苦手な方や、重すぎるのは気分でないといった方におすすめ。ただ、豚骨特有のクサミ・こってりを期待する方には物足りないでしょう。
ちなみに、味が薄い場合は卓上のラーメンタレを足すとシステムです。私はチャーシューの塩味でちょうど良いのでタレは足すさず、卓上の紅生姜・ゴマ・おろしにんにくを足しました。個人的にはスープの物足りなさがにんにくで補てんされて完成といった感じでした。次回は辛子高菜(140円)をトッピングしようと思います。

夜得セット 1,000円(税込)/長浜ラーメン くにえぃ たま屋
真っ白なサラサラスープに薄切りで柔らかいのチャーシュー、たっぷりのシャキシャキネギがトッピングされています。

セットの半チャーハン油っぽく無くあっさり!
油を抑えているからかパラパラでは無いですが美味しいです。
量が思ったより多く、替え玉しようと思っていましたが満腹になりました。

セットの半チャーハンは、チャーシューだけでなくソーセージとかまぼこを使っていて家庭的なチャーハン。

夜得セット〈長浜ラーメン+餃子+ライス〉

こちらは餃子のセット。
羽が付いていて表面がパリッと、タネはにんにくが効いていて美味しかったです。

入店時は少し不安でしたが、あっさりとした味付けが美味しい長浜ラーメンでした。
Googlemapのクチコミには「本場の元祖長浜屋にかなり近い」という意見があり、「店長が長年元祖(元祖長浜屋)で修業しております」とオーナー返信もありました。

ぜひお試しを。

長浜ラーメン くにえぃ たま屋 基本データ

アクセス

OsakaMetro「谷町九丁目駅」(近鉄「上野本町駅」)9番出口より徒歩6分

営業時間

11時00分~14時45分
18時00分~23時45分

定休日

日曜日午後・月曜日

支払い

カード・QRコード決済可

公式HP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です