【2023年】大阪城公園の紅葉状況 ~11月8日~

大阪城公園の2023年11月8日現在の紅葉状況をお伝えします。

前回10月26日に訪れた際は色づき始めでした。
さて、紅葉はどれくらい進んでいるでしょうか。

大阪城公園 11月8日撮影

★前回の記事はこちら【2023年】大阪城公園の紅葉状況 ~10月26日~ – ナニワシヤウシヤ〜キタ・ミナミ〜 (naniwa-by-wemla.com)

では、場所ごとに大阪城公園の11月8日の紅葉状況をご覧ください。
紅葉スポットと紅葉(樹木)の種類は、上記の前回記事にまとめています。

記念樹の森

こちらはイチョウ並木がきれいです。まだもう少し黄色くなりそう。

もみじ園

まだ緑葉ですが、数本色づいていました。

東外濠

左に見えるメタセコイヤ並木が紅葉していると思ったのですが、まだでした。
右に見える(記念樹の森)の桜並木は、ピークではないですがきれいに紅葉しています。

記念樹の森

こちらは桜紅葉がきれいなポイント。まだピークでは無いですが、緑と赤のグラデーションが楽しめます。

おもいでの森

こちらはイチョウ並木がきれいです。やはり、もう少し黄色くなりそう。

西外濠

西外濠の外側の歩道にイチョウ並木があります。
こちらは他のイチョウ並木より紅葉が進んでいる気がします。

西外濠の北川・京橋口を渡って天守閣の方へ行く途中、黄金に紅葉している大きなイチョウの木がありました。

極楽橋付近

紅葉のグラデーションが楽しめます。

穴場撮影ポイントへ。
桜の樹が大阪城天守閣を囲むように茂っています。
前回はまだ緑葉でしたが、紅葉が進んでいます。見頃までもう少し。

天守閣周辺(本丸)

極楽橋を渡って本丸(天守閣)へ。
山里丸の紅葉がきれいに色づいています。

天守閣北側にある大桜。前回に比べると少し紅葉が進んでいます。

上写真の辺りから西の丸庭園を見てみました。
前回より紅葉が進んでいるようなので、前回は入園しなかった西の丸庭園に行ってみようと思います。

引き続き本丸で撮影。天守閣前の大イチョウがほぼ見頃!

豊國神社

色づき始めです。ここは前回2週間前の紅葉状況とほぼ変わらないです。

西の丸庭園

前回はあまり紅葉していないようだったので入園しませんでしたが、今回は期待できそうなので行ってみます。

とてもきれいに紅葉していますね。ピークではありませんが十分きれいです。

西の丸庭園の公園東側にあ「大阪府の桜の標本」があります。
その辺りの桜紅葉と天守閣のコラボレーション(上写真)が楽しめます。

紅葉のピークになるとより一層きれいな景色が楽しめそうです。

大手門付近

大手門から北へ行くと「大阪府イチョウの標本木」があります。まだ色づき始め。
さらに北へ行くと(写真を撮りそびれましたが)きれいなイチョウ並木があります。

また後日に訪れたいと思います。

大阪城公園 基本情報

アクセス

・JR大阪環状線「大阪城公園駅」
・JR大阪環状線・Osakaメトロ「森ノ宮駅」
・Osakaメトロ「谷町4丁目駅」
・Osakaメトロ「大阪ビジネスパーク駅」

営業時間

公園内  24時間
大阪城天守閣 9:00~17:00(最終入館~16:30)
西の丸庭園 9:00~17:00(最終入園~16:30)

入園料

公園内 無料
大阪城天守閣 高校生以上 600円
西の丸庭園 高校生以上 200円

公式HP

https://osakacastlepark.jp/
大阪城秋まつり2023 (osakacastlepark.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です