かしわや将軍 堺筋本町店で鶏料理をいただきました

〆のラーメンにびっくり。ラーメン屋より美味い。

今回は、堺筋本町駅近くにある鶏料理居酒屋「かしわや将軍」にやってきました。

かしわや将軍 堺筋本町店 大阪府大阪市中央区安土町2丁目2-10 本ニビル B1

天満で人気のお店の2号店で、去年2022年8月にオープンしたそうです。
今回は店内写真はありませんが、テーブル席が4席・座敷が4席となっています。私はテーブル席に案内してもらいました。
土曜日に予約をして伺ったのですが、この日は半分ほど空席がありました。

使用している鶏は全て国産だそう。

メニュー

鶏刺し、炭火焼鳥をはじめ揚げ物、軍鶏の水炊き(予約必要)などの鶏料理が様々あります。
↓クリックで拡大できます

では、いただいたお料理をご紹介しましょう。

軍鶏刺し盛り合せ

ももたたき・むね・心・ズリ・肝(上から時計回り)の鶏の刺身盛り合わせ。わさび醤油や塩ごまあぶらでいただきます。
新鮮な軍鶏、地鶏ならではの良い歯ごたえ濃い(甘いに近い)鶏のお味が感じられました。
むねはまるで魚のお刺身のよう。ズリや心はそれら特有の苦みが一切なく食べやすいです。

焼き鶏

次に七輪で焼く炭火焼き鳥をいただきます。
(たしか右上から)もも・せせり・皮・はらみの軍鶏・地鶏四種盛りと、単品でズリ(左上)を注文しました。

刺身と同じようにコリコリと良い歯ごたえ
それに加えて焼くとプリプリとして、甘くてジューシーな肉汁が溢れてきます。
脂があっさりとしていて水分量が多い肉質から新鮮さが感じられますね。
追加で(2枚目画像左から)ふりそで・ハラミを追加しました。

焼き鳥のつくねは焼いた状態での提供。
タレと卵黄でいただくのですが、つくねよりもこの卵黄が濃厚で美味しかったです。

揚げ物

から揚げ身がプリプリと引き締まっていて鶏の味が濃い
片栗粉多めで竜田揚げのような衣は、カラッときれいに揚げられています。

【まさかの結末】〆のラーメンが…

〆に軍鶏の鶏がらラーメンをいただきました。鶏ガラスープにストレート麺、低温調理された鶏ムネチャーシュー、ネギ、白ごま少々とシンプルな〆のラーメンなのですが…

軍鶏の鶏がらラーメン 748円

これがびっくりするほど美味い!
鶏の脂・コラーゲンなどの旨みが凝縮された濃厚な鶏ガラスープが絶品。濃厚なのに嫌なクサみもありません。
鶏だしラーメンの店と勝負できるんじゃないかと思うくらい美味しかったです。
奇をてらったラーメン屋と違い“要らんことしてない”のがいいのかも知れませんね…
〆のラーメンが一番美味しいという、まさかの結末でした。

まとめ

お料理が出てくるまでかなり時間がかかることや、量が少ないことは少し残念でした。
しかし、どのお料理も食材選びや調理が とても丁寧になされているのが分かりました。加えて接客も丁寧でした。

次回は〆のラーメン目当てで行く事になりそうです。

かしわや将軍 堺筋本町店 基本データ

アクセス

・OsakaMetro「堺筋本町駅」17番出口より徒歩約1分
・本二ビル B1F

営業時間

16:00~24:00 (L.O. 23:00)

定休日

日曜日

支払い

カード可

公式HP

食べログ お店公式HP(tabelog.com)かしわ屋将軍 -堺筋本町/焼き鳥/ネット予約可

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です