あべちか 串カツ まる に行ってきました

~軽い衣でサクッと食べられる串カツ!~

今回は天王寺駅の地下街「あべちか」地下1階にあります『串かつ まる』に行ってきました。

串カツ まる

串カツまる 大阪市天王寺区堀越町14 あべちかB1階

こちらが今回お邪魔した「串カツ まる」(以下「まる」)です。

この日は土曜日ということで、昼から多くの客で賑わっていました。そして、あべちかには他に2店舗串カツ屋がありますが、「まる」が一番混んでいるようでした
密を避けたいところなので 昼はスルーしましたが、今日は串カツが食べたい気分。夜19時ごろにあべちかへ再訪しました。動物園が閉まっている時間だからか、どの店も夜になると落ち着いているようでした。「まる」も昼よりは落ち着いていて 半分くらいの空席があり、スムーズに着席ができました。

店内へ

席はカウンター席が8席程、4人掛けテーブル席が1卓、2人掛けテーブル席が2卓ありました。今回はカウンター席へ案内されました。

お店の雰囲気は、老若男女 誰でも入りやすい雰囲気。「まる」は個人経営の店では無く、丸善食品(株)とい会社が経営している店なので、常連が占拠していて居心地が悪い、なんてことはありません。店員の接客も淡泊なので、誰にも邪魔されずひとりでゆっくり飲みたい というタイプにはおすすめ。

ちなみに、そして、串カツまる という店は大阪府の八尾市にもある様ですが、系列店ではなく別の会社の店舗のようです。

メニュー

フードメニューは 串カツの他、おでんやアラカルト、盛り合わせ、セットもあります。また、ホワイトボードに書かれたメニューもありました。(確かカキフライなどがありました)
ドリンクメニューも豊富で、クラフトビールも用意されています。

では、いただいたものをご紹介しましょう。

どて焼き

串カツの前に、注文必須メニュー「どて焼き」をいただきます。
トロトロの牛すじ、こんにゃくにしっかり味噌の味が染み込んでいて美味しい。味付けは甘さ強めで一味唐辛子が良く合います。味の濃さも丁度良く、とても食べやすい どて焼きでした。おかわりしたいくらいですが、お次はメインの串カツをいただきましょう。

串カツ

今日の主役、串カツが到着。バットいっぱいに並んでいるのを見るとテンションが上がりますね。串カツには欠かせない相棒、キャベツもたっぷりのっています。
今回は、

  • 串カツ(牛)
  • たこ
  • ししとう
  • 白ネギ
  • しいたけ

を注文しました。

食べてみると、衣には細かいパン粉、揚げ油には植物性サラダ油が使われているので、軽くて サクサク。脂っこさが無くてパクパク食べられます。
また、どの具材も大きくて食べごたえもあります。
とくに牛がおおぶりで柔らかい!ジューシーでうまみのある牛カツでした。

串カツソース

ちょっと残念だったのは、タレがドレッシングポットに入っていた点。恐らくコロナ対策だと思いますが、串カツはやっぱり深底のバットに入ったタレにダイブさせたいです。コロナ対策も、もうちょっとの我慢ですね。

おでん盛り合わせ

せっかくなので、この時期には欠かせない おでんも注文。(※「まる」では温かい時期にもおでんを出してます)
おでんは盛り合わせを注文しました。
今回は、

  • 玉子 (120円)
  • こんにゃく (120円)
  • ごぼう天 (120円)
  • 平天 (130円)
  • もち巾着 (130円)  (単品の価格)

の5品が盛られていました。串カツもおでんも、単品で頼むより盛り合わせの方がおトクですね。

熱々のおでんを食べてみると、透き通った出汁具材によく染み込んでいます。かつおやこんぶなどの自然の旨みがいっぱいの優しい味が美味しくて、出汁まで飲み干してしまいました。

揚げだし豆腐

アラカルトの「揚げだし豆腐」もいただきました。
コチラは 小型の土鍋に入っています。きれいな盛り付けと、グツグツと煮立っている様子が素晴らしいビジュアルです。そして、たっぷりのだし汁に3センチ角ほどの豆腐が4切れも入っていて結構ボリュームがあります。食べてみると、こちらもだしがよく効いていて美味しい。串カツとおでんで既に腹8分目だったので、正直 揚げだし豆腐は重かったかな…と少し後悔していました。しかし、この揚げだし豆腐は油っぽくなく あっさりとしていて、さらっと食べられました。

以上、今回の「まる」での食事でした。食べ物と飲み物(アルコール4杯)で、2人で5000円くらいでした。
今回は残さず完食しましたが、メニュー表に「残った場合は容器に入れます」との案内も書かれていました。また、テイクアウトでの利用もできるようです。

まとめ

今回は あべちかの串カツ屋「串カツ まる」に行きました。味の濃さが丁度良く、あっさりとしていて食べやすい料理が多かったです。また、つきだし(チャージ)が無い点も好印象でした。アラカルトが充実していてゆっくりできる雰囲気なので、テーブルが空いていたらお子様連れでも楽しめそうです。天王寺に行く際は、ぜひ行ってみて下さい。

串カツまる 基本情報

アクセス

・最寄り駅
JR/Osakaメトロ 天王寺駅、
近鉄南大阪線 阿倍野橋駅
・駐車場
あべちか店舗で500円以上使うと、天王寺公園地下駐車場100円引き
(土日祝 最大料金2500円、30分/300円)

営業時間

10:00〜22:00

定休日

あべちかの定休日に準ずる
(奇数月の第2火曜日または第3火曜日)
詳しくはあべちか公式ホームページをご確認ください。

支払い

・カード可(VISA、Master、JCB)
・電子マネー可(交通系電子マネー(Suicaなど)、楽天Edy、WAON、iD、QUICPay)

その他

・喫煙可
・テイクアウトOK
・つきだし無し
・入店時アルコール消毒、席にパーテーションあり

▼関連記事をチェック

あべちか お好み焼き「あべとん」でひとり昼呑みしてきました

ナニワシヤウシヤ〜キタ・ミナミ〜 (naniwa-by-wemla.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です