「なにわ麺次郎・然」で黄金貝ラーメンをいただきました

新【阪神バル横丁】注目のラーメン屋へ

この春リニューアルし、注目を集める阪神梅田本店
今回はその地下2階に展開されている「阪神バル横丁」へやってきました。

↓ 画像クリックで拡大表示

阪神バル横丁 地図

12店舗あるグルメゾーンの中で 注目のお店が…
『なにわ麺次郎・然(ぜん)』です。
あのミシュランガイドにも掲載された、近鉄「大阪難波駅」構内にある行列ラーメン屋が 「阪神バル横丁」に2号店をオープンしたということで行ってみました。

混雑状況やシステム、気になるお味、混雑回避ポイントなどをレポートしていきます。

なにわ麺次郎・然 大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店 B2F

混雑状況は?

行列必須の「なにわ麺次郎・然」、実は1度挑戦しようとして諦めています。

それは ゴールデンウイーク真っ只中の平日。
14時ごろに店へ行くと…やはり行列が!
30分以上は待つだろうと見て、次の予定があった私は諦めてしまいました。

なにわ麺次郎・然 行列ができる人気店

そして、2度目の挑戦。今度は6月上旬の日曜日に行く事ができました。
日曜なので、ランチ時は避ける必要があります。
通し営業なので15時過ぎに行ってみると、おひとり様の客が5組ほど並んでいました。
今回は辛抱して並ぶことに…。
結果、20分程で入店することができました!ランチ時を避けても20分待ちとは、さすが人気店ですね。

店内へ

会計は先払い制。先頭になるとレジで注文が取られて会計となります。
(食券制ではないので カード、電子マネーが使えます)
待っている間に何を食べるか決めておきましょう。
もちろん、ご飯ものやトッピング・飲みものなど、席に着いてからの注文もOKです。

店内は そこまで広くないのですが、木を基調とした明るい内装清潔感があります。
そして、接客がとても丁寧
ラーメン屋と言うより、割烹のような雰囲気です。

席はカウンターが10席ほど・テーブル席が3卓ほどありました。

なにわ麺次郎・然 割烹のような和の店内

メニュー

ラーメンは秋田県比内地鶏を使用した
・黄金貝ラーメン
・地鶏醤油ラーメン
・黄金貝つけめん の3種類

黄金貝つけめんは数量が限られているようで売り切れでした。

↓ 画像クリックで拡大表示

それぞれ
・ノーマル …チャーシュー・メンマ(味玉無し)
・特製 …味玉・海苔・チャーシューとメンマ増量
・味玉付き …チャーシュー・メンマ・味玉
とトッピング内容が違う3パターンから選べます

が、説明が書かれていないので、事前リサーチしていないと違いが分かりませんでした。
横に説明を書くか 写真を付けるかすべきだと思いますが…雰囲気優先と言う感じでしょうか。

今回は看板メニューの「黄金貝ラーメン ノーマル」を注文しました。

黄金貝ラーメンのお味は…

席について10分程待つと「黄金貝ラーメン」が着丼。
透き通るスープが黄金色に、そしてレアチャーシューが桜色に輝いています。
では、いただいてみましょう!

黄金貝ラーメン 900円(税込)/ なにわ麺次郎・然

四角い断面のストレート細麺をすすり、追いかけるように注目の比内地鶏&しじみスープをひと口…しじみ独特のエグミがなく、洗礼された軽やかな旨みと香り。優しい味がゆっくりと体に染み渡る。
比内地鶏の脂も同様、サラリと入ってきますが、鶏だしの旨みはかなり濃厚。こんなに透明なのにコクがすごい。

また、フライドオニオンの甘くて香ばしい味、すりおろし柚子の爽やかさが加わることによって、よりスープの透明感を感じるのが不思議でした。

麺はとっても歯切れがいいのですが、咀嚼するとしっかりコシを感じます。
ただ、私はもう少し硬めが好み…。

続いて、炙り豚バラとレアロース 2種類のチャーシューを。
どちらも うす切りで柔らかく、まろやかな脂身がスープと相性発群。
太切りメンマも びっくりするほど柔らかく、優しい味わいでした。

次回は味玉付きも食べてみたいです!

混雑回避のポイント

混雑を回避したい人は 阪神バル横丁の公式HPで混雑状況を確認してから訪問すると良いでしょう。

待ち組数の確認・予約券の発券(「なにわ麺次郎・然」は不可)
ができます。さすが最新施設なだけあって便利ですね…!

⇩ Webで混雑状況を確認(阪神梅田公式HP)
enterprise.vacan.com

また、2回トライしてみて
・休日はランチ時以外でも混む。
・特に連休はかなり混む。
・一番空いてるのは平日のランチ・ディナー時以外。(通し営業)
・行列におひとり様が多い場合、回転が速い。
と感じました。(2022年5~6月)訪問の際は参考にしてみて下さい!

まとめ

今回は阪神梅田本店地下2階の阪神バル横丁にあります『なにわ麺次郎・然』へ行きました。

体に優しく染みわたるような しじみと比内地鶏の洗礼された旨みが美味しい「黄金貝ラーメン」でした。

クラビ バイ チェディルアン (KRABI BY CHEDI LUANG) 基本情報

アクセス:

・阪神「大阪梅田駅」直結
・阪神梅田本店(阪神百貨店)地下2階「阪神バル横丁 グルメゾーン」
・駐車場、駐車場サービスなし

営業時間:

11:00 ~ 22:00(LO 21:30)

定休日:

阪神百貨店の営業日に準ずる

支払い:

現金・カード・電子マネー可

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です