【大阪・西成区】喫茶コーズリーで珈琲ゼリーをいただきました

ホントに西成区? お洒落で落ち着いた雰囲気の純喫茶。

今回は 大阪市で最も?ディープな街、西成区(にしなり)にやって来ました!
足を踏み入れた瞬間からアングラな雰囲気を感じるこの街。

そんな西成に、可愛いのレトロ喫茶があるとのこと。
一体どんな喫茶店なのか!行ってみたいと思います。

純喫茶を求めて大阪市西成区へ。

■目次 1.喫茶コーズリー   2. 店内へ   3. メニュー   4. 水出しアイスコーヒーのお味は…?   5.珈琲ゼリーのお味は…?   6. バナナジュースのお味は…?   7. まとめ   8. 喫茶コーズリーの基本情報

喫茶コーズリー

喫茶コーズリー 大阪府大阪市西成区太子1丁目2-28

コチラが今回の目的地『喫茶コーズリー』
天王寺動物園 や スパワールドからほど近い「動物園前一番街」の入口にあります。
思っていたより大きいお店ですね。

レンガ造りの外装や 窓のメニュー表オシャレだし、中もすっきりとしていて綺麗
しかも「現金はご利用いただけません」と。。。
このエリアなので もう少し味のある純喫茶を想像していたのですが…西成のイメージと違う!

なんでも、「香豆里珈琲館」と言うお店の閉店後、去年 別の会社が引き継いでリニューアルオープンしたそう。
純喫茶の懐かしい雰囲気を楽しんでほしいという思いから、70年以上の歴史が刻まれた「香豆里珈琲館」の外観はそのまま使われているとのこと。

店内へ

店内も レンガと木を基調としたお洒落な内装
大きい窓から入る光を生かして、照明は明るすぎず 優しげ。
お客さんも若者・女性が多く、落ち着いた雰囲気です。

席はテーブル席が4,5卓と、カウンター席が5席程。
今回はテーブル席へ座りました。

メニュー

文字だけのメニュー表がレトロな感じ。

喫茶コーズリー メニュー

メニューは多いとは言えませんが、コーヒーやジュースの他、フロートやアルコールもあります。
デザート、トースト、サンドイッチなどの軽食も。

今回は

  • 珈琲ゼリー
  • 水出しコーヒー
  • バナナジュース

を注文しました。

喫茶コーズリー

水出しアイスコーヒーのお味は…?

まずは「水出しアイスコーヒー」から。

水出しアイスコーヒー 550円

見た目では想像できない、しっかりとした苦みがあります。酸味はほぼ無し。
潔い後味だけど、鼻の奥まで香るコーヒーの香りが美味しいです。

珈琲ゼリーのお味は…?

円柱グラスに入っていて3層に仕上げられたスタイリッシュな見た目。
プレート、スプーンもお洒落ですね。

珈琲ゼリー 550円

上部は 甘さ控えめのふんわり柔らかい生クリーム
そして下部は ほどよい甘さの濃厚なクリーム(ムース)で、苦めのゼリーと良く合う!

ゼリーの固さは 固めでしっかりとした食感が美味しかったです。

「純喫茶といえば珈琲ゼリー」ということで注文しましたが、昔懐かしの珈琲ゼリーと言うよりかは、ケーキ感覚のリッチなドルチェ

最初運ばれて来た時は「ちっちゃ!」と思いましたが、1個で十分満足感がありました。

バナナジュースのお味は…?

こちらも喫茶店と言えば…のメニュー「バナナジュース」

バナナジュース 550円

自然な甘さですが、ストローが立つほど濃厚。
氷も一緒にミックスしているお陰でよく冷えているので、この時期でも飲みやすいバナナジュースでした。

まとめ

今回は大阪市西成区にあります『喫茶コーズリー』に行ってみました。

「ほんまにココ西成区?」と思うほどお洒落な喫茶店(というよりカフェ)に驚きました。
キャッシュレス支払いのみという点、そして、女性店員さんが内輪話で盛り上がっていてカウンター接客に励んでいない様子 からして、客を選んでいる雰囲気はありました。
が、騒がしさから逃れてゆっくりできるお店です。

一度お試しを…。

喫茶コーズリーの基本情報

アクセス

・地下鉄 御堂筋線「動物園前駅」2番出入口を出てすぐ
・南海本線/南海高野線/JR大和路線/JR大阪環状線 「新今宮駅」通天閣出口(東出口)より徒歩約4分
・JR各線/地下鉄各線「天王寺駅」より徒歩約10分

営業時間

11:00~22:00

定休日

水曜日

支払い

現金不可、カード・電子マネー各種 可

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です