【2022年最新】大仙公園 日本庭園の紅葉 ~10月29日~

堺市堺区にある「大仙公園(だいせんこうえん)」にやって来ました。

世界文化遺産に登録されている百舌鳥古墳群の一角にある「大仙公園」。
春は桜やツツジの名所として知られていますが、秋は紅葉がきれいです。

特に、公園西側にある「日本庭園」では美しく色づいたモミジが見られます。

大仙公園モニュメント(2022年4月撮影)

大仙公園 日本庭園の紅葉 見ごろはいつ?

例年 11月中旬から下旬頃が見ごろとなります。

大仙公園 日本庭園の紅葉 ライトアップはいつ?

夜間ライトアップも実施されます。
2022年は11月12日(土)・13日(日)・19(土)・20日(日)・22日(火)・23日(祝)です。
ライトアップ実施日は、20:00まで開園延長(最終入園は19:30)となります。

大仙公園 日本庭園 出入口

2022年10月29日の大仙公園 日本庭園 の紅葉状況

見頃には少し早いですが、2022年10月29日に訪問してみました。
紅葉状況はいかがでしょうか?

↓ 第3駐車場の紅葉のようす

大仙公園 第3駐車場の紅葉 ~10月29日~

↓ 公園内(日本庭園の外)のようす
 やはり、見頃にはまだまだですが少し色づいていますね!

では、いよいよ「日本庭園」へ。

↓ まずは入ってすぐの池泉(東側)周辺のようす

↓ 池泉 北側~西側のようす

↓ 石津渓(いしづけい) 周辺のようす
 (北東に細長く広がる「日本庭園」の真ん中あたり)

↓ 桃源台(とうげんだい)には菊が植えられていました。
 少しだけ開花しています。

↓ ふたたび石津渓(いしづけい)・春燕橋(しゅんえんきょう) 周辺へ

↓ 池泉(出入口)の方へ戻ってきました。

まとめ

全体的に紅葉はまだまだ【色づきはじめ】でした。
しかし、木によってはかなり紅くなっている所もありました。
今なら混雑も無く、緑と紅のコントラストが楽しめます。

また見ごろに来たいと思います。

大仙公園 日本庭園 基本情報

アクセス

・JR阪和線「百舌鳥駅」より徒歩約15分
・駐車場あり 有料127台
2時間まで200円(以降1時間毎100円 1日最大600円)

営業時間

〈3月~11月〉9時から17時まで(入園は16時30分まで)
〈12月~2月〉9時30分から16時30分まで(入園は16時まで)

公園は24時間(駐車場は夜間は閉まります)

定休日

月曜日(月曜が祝日の場合は翌平日が休園)、年末年始
公園は定休日なし

入園料

日本庭園 大人200円

支払い

現金のみ

公式HP

大仙公園(だいせんこうえん) 堺市 (sakai.lg.jp)
大仙公園 日本庭園 (daisenteien.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です