佃ふれあい公園のバスケットゴールは撤去された…?

無性にバスケがしたくなり、西淀川区にある「佃ふれあい公園」へ行くも悲しい結果に…

前回は福島区「下福島公園」にバスケットゴールを探しに行くも、撤去されていました。

記事はコチラ

今回は西淀川区にある「佃ふれあい公園」にやって来ました。
こちらにバスケットゴールがあるようなので、探してみたいと思います。

佃ふれあい公園 大阪府大阪市西淀川区佃2丁目1

まずはGoogle mapで確認。
航空写真で見ると、公園東側の広場の角にバスケットゴールらしきものが映っています。
Google mapの日付は(正しい撮影日かどうかは不明ですが)2022年になっています。
今度こそ、大阪市内でバスケができる場所を発見できるのか…!?

↑クリックで拡大表示できます

しかし、行ってみると

バスケットゴールが無い!

佃ふれあい公園

また、「下福島公園」と同様にポールだけの状態になっていました。

ポールの近くには、こんな張り紙が。

バスケットゴールは、接続部にひび割れが生じてしまい、危険であるため撤去しました。

早朝、夜間の使用者による大声や、ボールの打音の騒音で、近隣の方より苦情が寄せられています。今後も改善されないときは、かねてから告知のとおりバスケットゴールの使用禁止、撤去等の措置を行いますのでご承知おきください。

いつかは分かりませんが、老朽化で撤去されたようです。また2枚目の張り紙を見るに、夜間にボールの音がうるさかったため撤去したのかもしれませんね。

「佃ふれあい公園」場所はコチラ

それ以来、バスケ欲が高まり大阪市内でバスケットゴールがある公園(施設)を探していますが、「下福島公園」「佃ふれあい公園」どちらもバスケットゴールが撤去されていました。
そこで筆者は、再設置の予定はないのか・他に設置している公園は無いのか、行政に問い合わせてみることにしました。

その結果は、次の記事に書きたいと思います。

大阪市内の公園のバスケットゴールは全て撤去されたようです。 – ナニワシヤウシヤ〜キタ・ミナミ〜 (naniwa-by-wemla.com)

★関連記事を読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です