麺屋 たにぐちで鶏白湯塩らーめんをいただきました【天王寺】

麺屋 たにぐちへ

今回はあべのキューズモール横に展開されている「ViaあべのWalk」にある「麺屋たにぐち」へ行きました。

麺屋 たにぐち 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目6−1 ViaあべのWalk1F

待ち時間は?

夜9時半頃に訪問。
入口に「係の者がご案内します。外でお待ちください。」との看板がありますが、待ちは無く店内にお客さんもほとんど居なかったのでそのまま入りました。
フロアにいた女性店員さんが「お好きな席へどうぞ」と言ってくれたので、カウンターのお客さんと間隔を空けて座ったのですが、店の奥から40代くらいの男性店員さんが出てきて「詰めて座って下さい」と…。

混んでいるなら分かりますが、席はかなり余裕がある、そして席の間隔も狭いのに…。と思いましたが、時間帯によっては行列ができているようです。
私が訪問した平日の夜9時は狙い目なのかも。

メニュー

らーめんは鶏白湯系の塩・味噌、豚清湯系の塩・醤油、つけ麺、坦坦麺(まぜそば)の6種類。
今回は「鶏白湯塩らーめん」を選択。
らーめんを決めたら、次は麺の種類や量、トッピング、サイドメニューをカスタム!

自家製麺の種類が7種類(以下の画像+こだわり手もみ極細麺)もあり、どれにするか迷います。

麺屋たにぐちの自家製麺メニュー

今回はメニュー表のおすすめに従って、
・こだわり手もみ麺
・野菜多め(無料)
・味玉ハーフ(無料)
・替え玉1玉(無料・替え玉は「こだわり手もみ極細麺」に。)
にしました!

鶏白湯塩らーめん

注文後5分くらいで着丼。
カプチーノのような真っ白のスープに、ねぎ・カイワレ・紫玉ねぎ・モヤシ・チャーシュー・味玉ハーフ(無料トッピング)・メンマが丁寧にトッピングされています。

鶏白湯塩らーめん 820円

レンゲを入れると、中から淡茶色の鶏白湯スープが。塩味控えめの上品な味付けのきれい系。しかし、炙りチャーシューが香ばしさが効いていて、メンマもボリューミーです。
弾力のある麺も個性的で美味しかったです。

鶏白湯塩らーめん<野菜多め・味玉ハーフ・替え玉1玉>

まとめ

今回は天王寺の「麺屋 たにぐち」へ行きました。
クリーミーなのに、こってりし過ぎず上品な味わいのスープが美味しかったです。
また、麺の種類が多く替え玉1玉が無料なので、2種類の麺が楽しめるのが良かったです。
最近では、1杯1,000円以上するきれい系のラーメンが多いですが、こちらのらーめんはコスパが良いですね。

麺屋 たにぐち 基本情報

アクセス

・「天王寺駅」12号出口より地下道直結

営業時間

11:00~14:30
17:00~22:30

定休日

不定休?

支払い

現金(後払い)

公式HP

麺屋たにぐち(@menya_taniguchi) • Instagram写真と動画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です